見出し画像

五行について思うこと4

はい、今回は土属性について、個人的に思うことなど書いていこうと思います。


土属性というと、仲間意識、常識、リーダー性というのが大きな特徴ですが、リアルで見る感覚では、この仲間意識というのは、いわゆる協調性であり、おおらかさや人当たりの良さを感じさせる反面、一人が苦手、ある意味では寂しがり屋とも言えるものかなと思いました。

この土の仲間意識というものは、一緒に何かをしていて普通、何かを共有すること、助け合いに重きを置く、 といったように、良く言えば人懐こく、多くの人と行動を共にできる利点がありますが、この一人が苦手な性質から、木のように、自分で行動する、という意識が強い人にとっては、時に寂しい思いをさせられるものでもあると思われます。

また、常識というのはしばしば水の排除要因となるのですが、これが普通、これが当然という意識から、自分の当たり前が人に通じる前提で話をするため、普通でないことへの耐性が低いことが、特徴の一つとなりそうです。
特に水のように、個性の強い相手との間でしばしば見ることですが、この常識が食い違っている場合、人との衝突の原因になる、誤解から思い込みに走るなど、トラブルを招くこともありそうです。

この、仲間意識と常識、という二つの要因が、これまたよく言われる、土の感性の鈍さにも通じます。
常識という強固な基盤を持つため、精神的な安定感や信頼が置ける反面、その環境においては相手の思惑や意図をいちいち判断せず、そこに安住している結果、感性が鈍くなる。そのため、その範囲外のこと、礼節を欠く相手や感情に対する迂遠な表現、別界隈の常識などに対しては、一定の壁があるように思います。

性格面については、土の場合、陽土と陰土の性格的な違いはさほど感じません。
陰土の方が感情の作用が大きいため、陽土が本当にどっしりと、腰を落ち着けて歩みを進めるのに対し、陰土の方は自分の感情、相手の感情の双方に流されやすく、16画のように、それが人情味となって人を惹き付けることもあれば、36画のように、争いの火種となることもあり、陰らしい不安定さは土においても現れる、といえそうです。

ここまでを見ていくとわかると思いますが、協調性、常識、平和的といった性質から、いわゆる日本人らしい日本人、普通で普遍、といった人たちが土の人のリアルになるように思いました。


個別の画数について見てみます。

れんの周りには6画から35画まで、かなりの人数が犇めいていて、特に15画、16画は他の属性を含めても抜きん出て多くいます。

まず6画ですが、明るく朗らか、面倒見の良さや責任感といった、画数の特徴は実際そのまま感じます。
この6画はある程度年齢の重ねている女性が取りやすく、山田花子さんもそうでしたが、山、川、上、小といった、メジャーな名字の頭文字に、「子」で終わる4字の名前の外運は全て6画になるため、姓名判断を使った女性であれば、天徳運を狙って名前を付けた人が多かったように思います。

15画は総じて良い子で、協調性がある、平和主義、人当たりの良さといった土の特徴はほぼ持っています。ただし、これだけだと特徴のないただの日本人で、人運にせよ外運にせよ、これをベースに他の画数の特色が出やすいように思います。

16画は優しさ。情に篤く、本当に相手を思いやれる慈愛の精神を感じる人が多いですね。それがカリスマ性となって現れるため、人が集まる、リーダー性を持つ、といった印象があります。

25画は秘めたる頑固さでしょうか。和して同ぜずを基本とするような人で、表面は同調もするし頷きもするけれど、納得いかないことは動かない、我流を通すことが多いように思います。

26画は天国と地獄。陰の感情が土の固定観念、人付き合いの良さに影響するのだと思いますが、感情が前向きに働いて五輪の選手のように大成功する人もいれば、感情が負の方向に働いて犯罪被害に遭う、逆に加害者になるなど、上下の振れ幅は本当に広いので、この名前を持つ方は下振れに特に注意してほしいなと思いました。正直、ニュースなど見ているとまたかよと思うほど出てきますよ。

35画は控えめな優しさに特化した土ですが、土全般の特徴でしょうか、他の画数の影響を受けやすく、人運、外運によって印象が随分変わります。心の部分ではやはり優しく、ボランティアに従事する方も少なくないようです。

36画は感情が優位になる仲間、でしょうか。嬉しいことも悲しいことも大きく表現をし、ついつい情に流された判断をするため、人から利用されやすく、思うような反応、礼や補助が得られず悶々とする、場合によっては不本意な争いに巻き込まれる、その場から撤退せざるを得なくなるなど、苦労をすることが多いようです。


ということで、今回は土を見てきた感想でした。
常識的なためか、彼らこそ普通の日本人といった印象の人が多く、平和な環境を享受できれば末永く幸せを手にできる人が多いようですので、特に16画までの画数は、命名の際候補に入れておくと、安定的な人生が送れそうに思いましたね。

では、次回は五十音、カ行の紹介をしていこうと思います。

では♪

皆様のためになる記事、読んでてクスッとできる面白い記事を目指して書いています。 日々更新に努めていますので、よろしければサポートよろしくお願いします♪