見出し画像

相手を不快にさせる人は何をしてもうまくいかない

鑑定をしていて、

今はうまくいっていない状況かもしれないけど、今後は良い方に向かっていけるだろうな…と思える相談者さんと、

うーん、この調子だと状況は良くならないよなあ…と思えてしまう相談者さんがいます。

それぞれの人達にどんな違いがあるのか。

簡単にまとめると

相手を快適にさせているか、不快にさせているか

だと思います。

悩みは人それぞれですが、ほとんどの悩みはそこに【人】が介入しています。

その【人】を快適にしてあげられるのか、不快にしてしまうのかで、
その後の展開が変わってくるのは言うまでもないと思います。

快適にするって言うのはヨイショするとかではなく、
礼儀正しくするとか、相手の事を考えて行動するとか、そういう基本的な事です。

ちなみにここでいう【人】というのは、
悩みに直結している相手だけではありません。

例えば恋愛なら、好きな相手、付き合っている相手、
仕事なら職場の人、取引先の人……など。

自分と直接関わりのある人、単刀直入に言ってしまうと仲良くした方が自分の利益になる人に礼を尽くすのはある意味で当たり前の事。

じゃあ直接自分の利益に関わりない人は?

例えば立ち寄ったお店の店員さん、電車で隣に立っている人――、

別にこの人に礼を尽くさなくても、何か不利益が出るわけではありません。

でもこういう、自分に利益が直結しない相手だからこそ、その接し方に本当の人柄が出るんです。

そしてその本当の人柄は、好きな相手、職場の相手、友達、先生――自分にとって強い縁のある人にはちゃんと伝わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?