見出し画像

女性の嫉妬は醜いです

男性の嫉妬は美しいというわけでもないのですが、私自身が女なのと、相談者は女性が多いので、女性の嫉妬というタイトルにしました。

鑑定での相談内容は色々ありますが、中には相談と言うより愚痴吐きのようなものもあります。10分無料の相談者さんに多いですね。

ストレートに「愚痴をこぼします!」と宣言されるわけではなく、一応は相談という形なのですが、内容は愚痴、愚痴、愚痴……というパターンです。

このケースに多いのは、苦手(と言うより嫌い)な同性への反感的な話です。

職場の○○さんは男の上司に取り入って楽な仕事しか受けていない
私の方が大変な仕事をこなしているのに評価されているのは○○さんばかり
好きな人が友達の○○さんと仲良くしている……あの子は男好きなだけなのに

などなど。

正直な話、聞いているだけで滅入ってくる内容です。仕事なのでちゃんと聞くけど。

私は占い師なので話を聞きながらカードを引いたり感情を読み取っていったりしますが、カードもこちらに伝わってくる感情も、出ているのは【嫉妬】なんですよね。

先程の愚痴、言い換えると

私も○○さんのように男性からちやほやされたい(でもされない)
私も○○さんのように評価されたい(でもされていない)
私も好きな人と仲良くしたい(でもできない)

つまり自分にないものを持っている相手が羨ましいわけです。

その気持ちは分かる。
嫉妬する事は誰にでもあるから。

でもその根底にあるのが羨ましいという気持ちなら、

何か努力してる?

異性に好かれるための自分磨きは?
評価されやすいような仕事のやり方は?
好きな人と仲良くなるための努力は?

それを聞くと、できない言い訳ばかり返ってきちゃうんです。

私は男に媚びるとか無理だから。
私は要領悪い方だから。
私は人見知りだから。

じゃあ何も手に入らないよね……と、口には出さないけど思ってしまう。

先程お話しした通り、この手の相談(?)は無料鑑定内の相談者さんに多いです。なので時間になったら勝手に切っていきます。

そして肩がどーんと重くなる。

電話越しでも相手の攻撃的な表情が伝わってくるようで、ちょっと怖くもなります。

嫉妬をむき出しにするのはやっぱり醜いです。

嫉妬は頑張るためのエネルギーに変えていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?