見出し画像

所信表明演説

今日は臨時国会初日。


皆さんは総理の所信表明演説を聞きましたでしょうか?


実際どう思いましたかね?


私の感想は全く中身のない話。


今まで言ってた事と各省庁から上がってきたものをまとめて棒読みしてる感じにしか聞こえませんでした。



必死で国民の意見を聞き、とか言ってましたがあなたはこの1年何を聞いて実行しましたか?と聞きたい。


総理は自民党はいったい何を目指しているんでしょうか?


これは私の戯言です。


人というのは自分の事でいっぱいいっぱいの時って人の事気になりませんよね?


そんな時って何かにすがりたくなりますよね?



日本は25年にも及ぶ不況で賃金も上がってません。


余裕をもって生活出来てる人が少ないのが現状です。


預金をしてない人の数は最多を更新中。


こういう時って、政治に興味なんか湧かなくないですか?


そして何なら幸せを求めて宗教に…って…


最近の報道で自民党と旧統一教会とのズブズブの関係が沢山報じられていますが、そんな悪徳宗教団体が政権与党を裏で操り、生かさず殺さずの政権運営をして信者さんからはお金を吸い上げ、困窮させることで政治から目をそらす。


そう考えると繋がってしまう気もしますよね。


これはもう一度お断りしますが私の戯言です。


でも国民がもう少し政府を監視しておかしい事にはおかしいと言える社会に変える必要はあると思います。


最近、というかここ半年は海外をフラフラしてます。


何カ国行ったのか忘れましたが10は軽く超えるくらい。


海外の人と話をすると、先進国では軒並み日本は大丈夫?と。


途上国と言われるような国でも日本は大丈夫?と。


ニュースで報じられる日本は特に最近では極端に言うと大日本帝国?ってレベルで報じられる事を多々目撃しました。


日本ではそんな報道してませんよね。


日本が安いから買い物にいく。外国の方が来てくれたらインバウンドが増えるからいいじゃん!って。


高度成長期の日本はインバウンドなんか全く期待せず日本人が日本にお金を落として成長したんですよね。


観光がメインの産業の国は別として、インバウンドに過度な期待をする国って危ないと思いませんか?


日本って観光メインの国でしたっけ?


たしか世界トップの技術がある国だったと思います。


ほんとに大丈夫ですか?日本は。

なんか思った事をそのまま書いたのでまとまりがないと思いますがご了承ください。


電波の入りにくいとこに移動するのでまた次回!

副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!