見出し画像

マイナンバーカードについて思うこと。

現在、マイナンバーカードは無くすと再発行に時間がかかります。

保険証ならなくしてもその日に無料で再発行できます。

免許も当日すぐ再発行できます。


意味分かります?


保険証はいつ病気になるか分からないから当日すぐに再発行出来ないと困る。

免許証は最悪タクシーや公共交通機関を使えるのでどうしてもその日に必要な人はその日に何とか再発行できる。

マイナンバーは特に使い道がないので何日かかろうが気にならない。

これどこに基準をあわせますか?

当たり前ですけど、保険証の当日即日再発行ですよね?

もちろん無料で。

うちの会社にバイトにきてる子は、引っ越してきたばかりで保険証を持ってませんでした。

バイト中に発熱したので、病院に行ってきな。と伝えたら保険証がないので治療費が払えませんと。

保険証がなくてお金がギリギリだと病院に行けないんです。

これ免許の再発行みたいにお金とったら、持ち運ばないといけないし無くすのもダメ。

単純に保険証、免許証、マイナンバーを同時に無くすので、その場で身分を証明出来るものが無くなる。

これどうしますか?免許証の再発行だって免許がないんだから身分証として保険証を出しますよね?

私は何か落としたらいけないので必ず免許証と保険証は別で保管してます。

車に乗る時しか免許証なんか使わないので、車に免許証を置いている事が多いです。

これならスリにあったりしても保険証の再発行だけですみます。

不可抗力でなくしてしまった場合、その日の役所で無料で3つ同時に無くしたものを再発行できますか?

たしか住民票を取るのだって身分証いりますよね?

何も身分を証明出来るものがない状況でその日に再発行どうするんですか?

保険証すらたしか身分証がない場合は居住地に郵送でってなりますよね?

運転をする仕事の人が再発行のため1日お休みをもらうのと、数日休むのって会社にも本人にもかなりの負担だと思いませんか?

副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!