見出し画像

緊急事態宣言はあけたけど

皆さん知ってますか?


コロナ禍で仕事を失い、貧困に陥っている人の現状を。


電気代と携帯料金の猶予の政策が取られていました。


が、猶予ってだけなので当然まとめて支払いがきます。


電気代はどうやらとりあえず4ヶ月分を支払えばいいらしいですが。


そこに来て家賃支援も早いうちから受けていた人はそろそろ打ち切られます。


当然、総合支援金なども借り尽くしています。



そんな人が沢山います。



政府の要請に従っていたらそんな惨状になった人です。


緊急事態宣言がなければ、休業要請がなければ、普通に生活していた人達です。



そんな人が、電気を止められ、携帯が止まり、家を追い出される自体になっています。



そんなのって有り得ますか?


一応、先進国、平和な国って言われてる国のはずですよね。



コロナ禍と暮らしが変わってない人、私もなんとか変わらず生活が出来ています。


でも、身近な人や会社の社員さんなどどうしてもフォローしきれなかった人がそんな状況に陥っている。


まわりも努力しますが、これって国が助けるべき人達ですよね?



国が緊急事態宣言の度に給付金や生活できない人達を手厚く保護していたならこんなことになっているでしょうか?



最初に書いた携帯料金、電気代をうちの領収書で計算してみました。


うちは2人暮しで携帯2台、インターネットと電話も全てソフトバンクで契約しています。
電気はオール電化なので少し高いかと思いますが、ガスを考えたら同じ位なのかな?



ソフトバンクの合計が10ヶ月で27万円くらい、電気代が10ヶ月で11万円。

合わせて38万円です。


これに家賃保証を頂いていたとしたら、うちの地域で5万円程頂いていた訳です。


そうすると全部で43万円は今までと同じ生活をするのに必要になります。


これプラス生活費です。


それを払ってやっとフラットになるんです。


払えると思いますか?


携帯は調べた所、11月の末まで待ってくれるそうです。


電気代は4ヶ月分払えば止められないそうです。


がしかし、払わないといけないのには変わらないですよね?


これどうやって払いますか?


やはりね、こういうのは国の要請でなったのだから国が責任もって元の暮らしに戻れるようにしないといけないと思いませんか?


最後に、こういう事はなかなか当事者っていっぱいいっぱいになってるので、もう訴える気力も無くなっていたりします。


なので、今大丈夫だよ!って人が声をあげてあげて欲しいんです。


共感して頂けたなら、これをツイートして頂いてもいいですし自分で何か発信して頂いてもいい、自民党や政府の意見フォームにメッセージを送ってもいい、知り合いに議員さんがいるなら話をして頂いてもいい、とにかく他人事ではなくて、いつかは我が身かもしれないので、自分の出来ることをやってあげて欲しいと思ってます。


よろしくお願い致しますm(*_ _)m

副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!