見出し画像

政府はどうやら生活困窮者を見捨てるらしい

補正予算が組まれたり色々動きはありますが、実際に生活困窮者の方にどれほどのお金が届くのでしょうか?

10万円手に入ればいい方かな?


これってほんとにバカにしてると思いませんか?


私の話をすこし。


私は会社を何件か持っています。



飲食業もあります、そこがコロナで1番打撃を受けましたがその他業種も軒並み売上を落としました。



そもそも緊急事態宣言の自主要請で仕事が出来てない事業は軒並みアルバイトさんにやすんでもらったり、先の見込みが見えない場合は辞めて頂いたりと大変御迷惑をかけてきました。



やっとのことで、緊急事態宣言があけ、多くのアルバイトさんや非正規さんが戻ってきてくれている現状で彼ら彼女らからの1番多い要望はなんだと思いますか?


みんな口を揃えたかのように前借りできませんか?



なんででしょう?



みんな、今月末に公共料金や携帯電話の料金が一括で請求されてると。



1年分くらいなのかな?


これね、出来ることなら前借りさせてあげたいんですが数が多くて対応が結構きつい。


もちろん、私達が仕事をさせてあげられなかったんでなんとかしますが…



しかし、これってさ、緊急事態宣言がなければそもそも問題にならなかったことです。


海外では緊急事態宣言、ロックダウンしたら必ず保証があるのが定番ですよね?



しかしこの日本という国は自助に任せて何もしない。

支払いの猶予は要請したが終わりがこの時期なのに何もしない。


これっておかしいですよね?


だってね、誰も公共料金とか携帯料金って払えるならはらうよね?家賃も。


でもそこを払えないくらい困窮してるから猶予してもらってきた訳ですよね?


逆に言えばそこまで追い込まれなければ払ってますよね?


衣食住を優先したら払えなかったって相当追い込まれなけれてる訳です。



それに対して何の対策も考え無いまま、緊急事態宣言を解除し仕事出来るからいいでしょ?って。


そんなことあります?



猶予を要請されてる企業さんも色々な努力でなんとか支払いがなくてもやってる訳ですよね。


猶予を要請するのであれば、終わった時に払えない人が出てくるのはわかってた事なんだから、きちんと国がそこはやらないと。


こういうのが信用を無くす政治なわけです。


実際今日は #岸田政権の退陣を求む というのがTwitterのトレンドに入ってます。


しかもこれ、自民党の支持者さんからもカナリ出てるみたい。



大丈夫ですかね?この国は。



そもそもね、元の話に戻りますが、デジタル推進とか言って、携帯料金払えず携帯がなくなる人がいるっておかしな国だと思いませんか?


キャッシュレス決済、皆さん何を使いますか?


携帯ですよね?


仕事で携帯使いませんか?



そもそも就職活動するのに携帯使いませんか?



でも、この国はそういう人達はどうやら気にしてない様子。


終わってる。



私は当初からずっとこれについては書いてきているので、前の記事もご覧頂けたらと思います。


また、おかしな事だな?って思ったら積極的に発信してもらいたいし、各政党、各議員さんにも積極的に意見をおくって貰いたいと思います。

副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!