見出し画像

緊急事態宣言

皆さん、今の状況をどう思いますか?


デルタ株が猛威をふるって以来、緊急事態宣言もなんのその爆発的に感染が増えてますね。


医療の逼迫も深刻になりつつあります。


が、政府は何か忘れてないですかね?


生活ができなくなっている人がどれだけいると思いますか?



これは私がコンサルとして関わっている、そして直営も含めてのデータになりますので一概には言えませんが。



私たちは昨年の最初の緊急事態宣言から政府の要請に応じて自粛、時短、休業とやってきました。


かれこれ1年半。


潤沢にあった資金も底をつき、銀行からお金を借りてやれる事を全部やってなんとか生活しています。


協力金は未だ3ヶ月前のも払われず、いくつかお店も閉めました。


今は店長達の判断で通常営業、時短営業、と店を開けるかどうするかの瀬戸際です。


協力金、家賃だけでも足りないところもあります。


スタッフへの休業保証やその他もろもろ、それこそスタッフ達の判断で個人的に総合支援金などでしのいでくれてるところもあります。


さて、ここで冒頭で書いたデータの件。



総勢でも500人たらずのグループですが、皆の近親者や友達、家族でもちろんコロナ感染した人達もいます。

経営陣の中にもいます。


では、何人亡くなったでしょうか?



0です。



次に同じ範囲内での自殺した人、ここに関しては事情もあり細かく集計はできてませんが、15人から20人います。


残念ながら働いてくれてた人も1人なくなりました。



これって、大きな問題だとは思いませんか?


生活不安というのは、人の心を蝕み人の命を奪います。



働く場所があり、仕事もできる人が、政府の判断で仕事が出来ず、亡くなっているんです。


国に殺されてしまった。



だから、店を開けてしまってる所ももちろん単純他が開けてないから儲かる!って所もあると思います。


が、これ以上は生きていけないという苦渋の決断で開けている所もあります。



そこはできれば批判しないで、いただきたいなと思います。



じゃあ、コロナはどうでもいいのか?


そんなわけはもちろんありません。



もっと早い段階でやる必要があったかと思いますが、本当に法律を変えロックダウンするしかないかなと思います。



あれ、上と言ってる事が違うな?と思いますよね。



そうではないんです。



ロックダウンするのならそれこそ、1人あたり30万円配るから、家から出ないでくれと。


それだけもらえるなら、出ない人が今よりは増えると思いませんか?


甘いですかね?



でもね、医療が逼迫しています!



だから、緊急事態宣言です!



って、いうじゃないですか?



では、皆さんは自殺者を発見したらどうしますか?



普通、救急車呼びますよね?



詳しくはわかりませんが、たぶん死んでしまっていても医師による死亡診断が必要かと思います。



これは医療の逼迫にはつながりませんかね?



しかも、生活不安がなければそんな事にならなかったはずの人です。



コロナも大変な病気です。


しかし、生活不安によるメンタル障害も立派な病気です。



しかも後者は防げる病気です。



コロナももちろん、家から一歩も出なければ防げる病気ですが、現実的にできますか?



在宅ワークでも買い物はいく、現地に行かないと仕事ができない。


そんな中で、問題は生活不安が上位にくるのかなと。


もちろん、お金を配れば若者はそれを握りしめて遊びに行く方もいるかと思います。



何が正解?


ではなく、一つづつ問題を解決していくしかないのかなと。



その上でコロナ感染だけでなく、生活不安による自殺も考慮していただきたいものです。


後者は防げますからね。




防げる所から手を打ち、ロックダウンでも全国緊急事態宣言でもやればいい。



根本的になんかおかしな事をやってるなと、客観的に思います。



生活出来ないから店を開ける、生活出来ない人が自分の会社やお店に所属していて、フォローも出来なければ経営者は開けるって判断するんじゃないですかね。


身内のような従業員を見捨てますか?


でも、そこに渡せるお金はもうこの1年半で底をついてしまってる。


どうしますか?



そして、もう一つの悪循環。



これは私の勝手ないけんですが…




生活できないから、お店を開ける。



開いていると、お金に余裕があり、かつ宣言下で時間もある人が飲みにでますよね?



そういう人たちがばら撒き、また違う店で感染させる。



だから、お店閉めて下さいは言っても仕方ない判断だとは思います。


でも、生活出来なきゃ開けますよ。



政府はそういうところはなかなか発信しませんし、経営してはここ1年半、政府に裏切られ続けて中規模から大規模のお店にとっては、協力金など雀の涙ほどの足しにしかならない。




ずっと、緊急事態宣言と保証は一緒にって言われ続けての現象がこれですよね。


余るくらいのお金を店だけではなく個々人にも配って、しっかり所得に入れ税金で回収する。



このままだらだらやってくのなら、国民的全員に30万くらいくばり、お店も家賃光熱費、前の月の仕入れなども保証するお金より、より多くの税金がかかってしまうのではないでしょうか?




国民を守ると毎日言ってる政府ですが、守れてないのに気づき、もう少しまともな判断、対応をしていただきたいものです。




長くなりましたが、個人の主観で書いてますので、気分を害された方々いたら申し訳ありません。



#緊急事態宣言 #まんえん防止 #医療逼迫 #日本終了

副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!