見出し画像

ベトナムのテトのお節料理

画像1

上の画像は私の家族のお節料理です。

テトはベトナム人のお正月です。

テトの時はベトナム人に大切な時間と思います。テトは家族の結びつきを強める大切な時間であるため、多くのベトナム人にとってテトは家族と過ごせる唯一の機会です。テトの休暇前にベトナムを訪れると、「Ve nha an Tet」(テトに(は)帰省する(の際)というスローガンで多くのコマーシャルが見られます。

伝統的なテトの食事はベトナム文化の不可欠な部分です。ベトナム人は美味しいテトのお節料理がたくさん作ります。日本のお正月と同様に、ベトナム人はテトの時に伝統的な料理を作ります。以下からベトナムの伝統的なテトの料理を紹介していきます。

ベトナムの北部から南部まではそれぞれ料理が違いますが、基本的には、次のようなお節料理です:

❶ Bánh chưng - バインチュン(ベトナムお正月さまき)。これは最も重要なものです。ベトナムの伝統によれば、バインチュンは地球の象徴です。餅米、青い豆と豚肉から作られています。今年、豚肉の価格は、テトの1か月前にハノイで急騰しました。 ですから、中に豚肉があまり入っていないため、バインチュンの味はちょっと美味しなくなりました😅。

❷ Giò - ハム。私がベトナム人であっても、何種類のハムベトナム人が作ることができるかにびっくりします。すべて美味しいです。ベトナム人にはテトにハムを食べる時間と思います。食べてみてくださいね!(ただし、体重の増加に注意してください!)

❸ Thịt đông - 煮込んだお肉の冷やしゼリー。肉や鶏を煮たブイヨンをゼリーにしたものです。この料理は肉ゼリーのように見えますが、素晴らしい味があります。

画像2

煮込んだお肉の冷やしゼリー

❹ Nem rán - 揚げ春巻き。私はこの料理について何も言えない! ベトナム料理は一番!

❺ Gà luộc - 茹でた鶏肉。鶏は雄、体が硬いです。ゆでた鶏肉は、鶏肉にひび割れがなく、明るい黄色の皮を持つようによく調理する必要があります。

❻ Canh măng - 竹の子スープ。この料理は伝統的なテトのお節料理の膨大な量の肉のバランスをとるスープです。

画像3

テトの代表的な料理は以上です。可能ならば、テトの休暇中にベトナムを訪れ、ベトナム人の伝統的な料理を自分で体験してください。

※日本語が下手で申し訳ありません。 修正が必要なエラーがある場合は、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?