見出し画像

2023年の振り返りと来年の抱負

noteに日記を書き始めてから、初の年末。
折角の機会なので、今年の出来事を振り返り、来年の抱負を決めたいと思います。


1月
・モンハン部(サンブレイク)が始動
・ブルアカを始める

ずっとやりたいと思っていたサンブレイクがセール対象になってたので、友人を誘って、ドハマリしました。1月だけでプレイ時間100時間はいってるかも…
武器は片手剣に初挑戦。癖がなくて扱いやすく、立ち回りもわかりやすいので、硬派にモンハンを楽しめるいい武器でした。地味な武器なのに昇竜拳という派手な技を持ってるのも、ポイントが高いです。
ここでもミニマリストが発動して、武器は汎用性の高い毒武器と爆破武器しか作ってなかったせいで、古龍戦では友人にキャリーして貰いました。

これしか画像なかったんだけど、なにこれ…

ふと気になってブルアカのセカンドアニバーサリーの生放送を視聴し、オタク達の熱にあてられて、ついに手を出してしまいました。
ストーリー全スキップで石回収をして、アニバーサリーガチャを引きまくってました。友人の家で推し生徒の古関ウイを引いて、大はしゃぎしたのはいい思い出です。

ミリしらの頃に、TLから接種した情報だけで選んだやつ。いいセンスしてるじゃん

2月
・最終章前までのブルアカのストーリーをクリア

レベルも上がって、ヒエロニムスを突破できたので、全スキップしていたストーリーを読み返しました。
評判通りエデン条約編が一番面白かったのですが、他のシナリオも普通に楽しめ、飽きることなく走りきれました。先生が大人として活躍するような展開が好きなので、1章の黒服との交渉とか、掴みとして完璧だったと思っています。
にしても治安悪すぎるなキヴォトス…

 大人としてサオリに寄り添う< ネットミームの元ネタに会えた喜び

3月
・さなのばくたんに現地参加
・ブルアカ最終章をクリア

今年のばくたんは、ずっと見てきた後方プロデューサー面のオタクからすると、涙腺崩壊な内容だったので現地で見れて本当に良かったと思っています。
思いの丈を綴った2000字ほどの感想文がありますが、ちょくちょく出るオタクの例え話が恥ずかしいので封印します。
来年のばくたんライブは、初の後夜祭もあるので、今から楽しみです。

このグッズ汎用性高くて、めっちゃ良い。

ブルアカ最終章のストーリー、これが本当に良かったです。
生徒たちそれぞれに活躍の場があって、アツすぎる展開にずっとテンションが上がりっぱなしでした。
今回の敵として登場した、シロコ*テラーとプレナパテス先生のバックボーンが心打たれるもので、最後まで先生としての責務を全うする姿は涙なしには見られませんでした。
興味深い伏線を貼りながら、最終章としては綺麗に完結していて、ブルアカをはじめて良かったと心から思えました。
ソシャゲのストーリー更新は、ライブ感も楽しめるのがとても良いですね。
そして、熱量が冷めやらなぬうちにと、二次創作に挑戦し始めました。

良い〜〜😭

4月
・ブルアカの二次創作を投稿
・iPadを購入

3月の後半からちまちまと描いていた二次創作を投稿。
今見てもそこそこ頑張ってる方じゃないかなと思ってます。この頃のモチベーションを取り戻したいですね。

ブルアカとその他ソシャゲを最大限楽しむために、液タブとしても使えるiPadを購入しました。
iPadを活用して、イラストや日記、勉強(趣味の)など、色々なことに挑戦できたので、買ってよかったと心から思っています。

改めてみると、写真とるの下手くそすぎるな

5月
・同人誌とコミックを自炊(電子化)した
・TOKYO MATRIXのアノマリークエストに挑戦

GW期間中は、部屋のスペースを圧迫してた6年分の同人誌と、実家に置きっぱなしにしていたマンガの裁断をGWに間に合うように終わらせ、レンタルしたスキャナーで片っ端からスキャンする作業を延々とやってました。
全部スキャンするのに3日かかった上に、スキャンしたデータをpdfに変換する作業が残っていたので、流石にそちらは後回しにしてスキャナーを返却して、フィニッシュ。
時間はかかりましたが、部屋のスペースにかなり余裕ができたので、やって良かったと思います。とにかく大変なのでおすすめはしません。

正直もう2度とやりたくない…

友人に誘われて、TOKYO MATRIXでアノマリークエストに挑戦。高難易度と謳っているだけあって、第一の壁のステージ3で脱落。(確か5くらいまであった気がする)反射神経、運動能力、推理力の全てにおいて、活躍できずキャリーしてもらいました。ポンコツすぎ…
しかし、その後のボウリングでは、めっちゃ調子良くて過去最高得点の149点を出して、気持ちよくなったのでokです。
ただ、判定がガバガバで一本残ってるのにストライクが出たりと、ハチャメチャで面白かったです。
そして、チラッと寄ったショッピングモールでグリッドマン展がやっていたので、入場。舐めるように展示を見て、大満足して戻ったら、待ってた友人が休憩所で爆睡してました。

入口はかなり凝ってて、没入感があって良かった。

6月
・イラストと映画とゲーム

当時の日記を見ても、絵と映画とゲームとアニメのことしか書いてなかったので、書く内容に困っています。
映画は3本みて、ゲームは9nineとティアキンを並行して進めてました。
中でもスパイダーバースは凄かったです。一緒に行ったメンバーの半分が前作を履修してなかったのも含めて。

今年1番の映画だったかも、来年には新情報が欲しいところ

ずっと温めていた二次創作を完成させました。女の子に怒られるのが好きなので、こんな内容になりました。これ以降、二次創作マンガを描けていないので、来年はもっと描けるように頑張ります。

頑張って描いたやつ。癖が詰まってる

7月
・ティアキンをクリア
・noteで日記投稿をはじめる
・さなちゃんねる夏祭りを視聴

これを超えるゲームは出ないかもと思えるほど、すごい作品でした。
探索、戦闘、謎解きの攻略法が無数にあって、同じ作品なのに人によって攻略法が全然違うので、めちゃくちゃな攻略法とか編み出したりするのが楽しかったです。
特にストーリーは序盤の掴みから、後半の展開までずっとワクワクしっぱなしで、クリアした時のあの達成感はこの作品でしか味わえないものだと思います。

全人類、最序盤にこれやってるって信じてる

友人に感化され、noteに日記を投稿しはじめてからもうすぐ半年。
文章力は上がっていませんが、日記を描くためにと動くことが多くなったので、はじめて良かったと思っています。

浴衣姿が可愛すぎて、気がついたらチケットを購入していました。
終始楽しそうにはしゃいでいて、最高に良かったです。
詳しいの感想はこちらに書いてます。

8月
・ポケモンカード美術館へ
・あいぱくに参加

横浜の街全体とのコラボだったので、ほぼ1日中歩き回ってなんとか全制覇しました。確認したら20kmほど歩いていたらしく、後半はうめき声をあげながら死んだ顔をしていました。
そういった思い出も含めて、行って良かったです。

圧巻の展示内容。平日だったので人も少なくて快適でした

入場時点では無限に食えると豪語していましたが、炎天下と糖分の過剰摂取のダブルパンチで4つ食べた時点でダウン。一緒に行った友人が、服にアイスをこぼしたり、こぼしたアイスに鳩が群がってきたりと、撮れ高がめちゃくちゃ多くて楽しかったです。

来年は屋内でやってくれないか?

9月
・TGSに参加
・FGO2部7章をクリア

当日にいくことを決めたので、下調べもなしで会場を散策。試遊は出来ませんでしたが、現地の盛り上がりを生で感じることが出来て良かったです。にしてもカップル多かったな…
来年はきちんと準備をし、友人を誘っていきます。

こんなに楽しいなら、もっと早めに参加したかった

ちまちま進めていた2部7章をクリア。
ORT戦の印象がすごい残っていて、とにかく時間がかかって大変でした。
テペウ達との旅が楽しかったのもあって、テペウとマシュの最後の会話は、涙腺に響きました。

めっちゃ時間かかったけど、やって良かった…

9月に描いたイラスト。

動きが少ないのが勿体ない。後は太陽が適当すぎたな
ただの性癖詰め合わせセット

10月
・昇降デスクを導入

L字デスクを処分し、昇降デスクを導入しました。
土日まで待って、友人に手伝って貰えば良かったのですが、我慢できずに一人で組み立てから、処分までやったのでめちゃくちゃ大変でした。
詳細はこちらの記事にまとめています。

箱がデカすぎる…

10月に描いたイラスト

性癖が壊れてしまったきっかけのヒロイン
寒くてもアイスは美味しいよってイラスト

11月
・熱海旅行

今回の旅行は近場で済ませようと、熱海に行きました。
天気が悪かったのは残念でしたが、貴重な体験ができて楽しかったです。
来年もまた計画経てて旅行に行けたらいいなと思います。
詳しい内容はこちらに書いてます。

11月に描いたイラスト

人生初、推しの誕生日イラスト。可愛く描けたのでは?

12月
・浅草のポケGOイベントに参加
・SVのDLCをクリア
・敗北者のクリスマス会

浅草の商店街がポケモンに染まってて雰囲気最高でした。参加者もカップルというよりは、夫婦や家族連れなどが多く、心の平穏を保つことができてかなり楽しめました。
来年も、場所を変えて開催してくれたら嬉しいです。

おしゃれすぎるだろ

前作の剣盾での失敗を踏まえて、DLCのやりこみ要素であるBP集めとおやつ集めを人が多いうちに終わらせました。大変でしたが、年末までに終わって良かったです。

これだけあれば、ブルーベリー学園で豪遊し放題

年々参加者が減っていく、恒例のクリスマス会。
俺達はただの敗北者じゃねぇぞ…といった勢いで大暴れしましたが、きちんと水分もとっていたおかげで二日酔いにならずに済みました。
来年、更に参加者減ったら泣いちゃうかも…

今年は鍋。友人に野菜任せたら切り方終わってて泣いた

12月に描いたイラスト

推しの誕生日イラストその2。トリミングすれば良かった…

あとがき

今年はイラストを始めたり、日記を通して、色んなイベントに参加したりと成長できた一年だった気がします。
その代わりとして、ゲームやらマンガを大量に積んでしまいました。
来年は今年始めたことを継続しながら、コミュニティを広げていけたらと思っています。

来年の抱負

1.自分を美少女化して、レポ漫画を描けるようになる
2.本をたくさん読んで、日記などの文章に取り入れる
3.積立nisaを始めるために、勉強をする
4.ふるさと納税をする
とこんな感じで出来る範囲で頑張っていこうと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?