見出し画像

ドールで和装を楽しむ

皆様こんにちは。こんばんは。
noteの使い方を模索している間にすっかり見る専門になっておりました…
元々運営していたHPのサービスが終了したこともあり、
ぜひ皆様にお伝えしたい情報やアイデアを少しずつお裾分けできればと思っております。
というわけで、今日は和装のお話です。

ドールやオーナー様のお着物、浴衣をお持ちの方はおられますでしょうか。
お着物をお楽しみになられている方にはお馴染みかもしれませんが、
「着物一枚 帯三本」
という言葉があります。
それだけ帯などの小物で着物の印象が変わるということだと思っています。
人間用の場合、
浴衣でしたら帯や下駄とセット!
というものも多くありますが、ドールではお着物でもほとんどがセットになっていて帯周りもお着物と合うように販売されているのではないでしょうか。
私も実際、単品ではなくセットで販売しております。
スナップボタンで留める形状の作り帯ですと、
着物の生地の厚みによってもボタン位置が変わるので、その方が綺麗に見えるためです。
ただ、1枚のお着物をいろんな季節にも楽しんでいただく場合ですと、帯だけ増やしたいという気持ちにもなるのではないかと思いました。

それならば簡単にお作りいただける「半幅帯風ベルトリボン」はどうかと試作してみました。

前から見ると半幅帯や名古屋帯をしめているように見えますが後ろはというと、リボンを結んでいるだけです!

多少のボディサイズの違いにも左右されない小物になったのではないでしょうか。
生地や帯留の代わりに縫いとめているモチーフを変えれば、色んなイベントごとのコーデにも使えます。

今回は手軽に手に入る材料で作ってみよう!と試作したので、ちょっとリボンの幅が足りないような感じもするのですが、幅広のサテンリボンでもう一つ作って比べてみたいと思います。

次回の投稿ではこちらの作り方をご紹介します。
ここまでお読みくださった皆様、ありがとうございます。
またお越しいただければ幸いです。


蓮華橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?