見出し画像

リメイクしてドール服を作ろう

皆様こんにちは。
前回の投稿では「半幅帯風ベルトリボン」を作ってみようということでアップさせていただいておりましたが、
今回はお手持ちの服をリメイクしてみようというお話です。
お洋服といってもドール服を ではなく、人間用のお洋服です。
例えばこちら。

ちょうど衣替えの時期で、お洋服の選別をしていた時に出てきた裾がプリーツシフォンになっているトップスです。
こういったお洋服のパーツを使う利点としては、端の処理などが終わっていることが挙げられます。
今回は、この裾のプリーツ部分と上のストレッチサテン部分を1周そのまま使用しました。

【手順】
1. まずは高さが均等になるようにぐるっと1周カットします。
2.ウェストのゴムを通す部分の生地をカットします。
3.2の生地の長さに合わせるようにギャザー寄せします。
4.2と3を縫い合わせ、ウェスト部分をしっかり折ってまつり縫いしてとじます。ゴムを通したら完成です。


ミシンを使えば20分ほどでできてしまいます。もちろんプリーツ部分だけを使ったり、もっと装飾を増やしたりと、リメイクの方法は色々です。


サイズ考えずに裁断しましたが、オビツ50ボディのビジュアドールさんにぴったりでした。

ただ洋服を処分するより最後にまた活用できたら嬉しい気持ちになります。
気に入っていたけどもう似合わなくなったお洋服でも、ドール服として手元に残せるなら、
チャレンジしてみたいと思いませんか?


今回のスカートは直線縫いだけでリメイクしていますが、ドールの型紙本なども出ていますので、生地として活用して服作りされるのもいいと思います。
是非お試しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?