見出し画像

蓮華と動画編集

ちゃんだいです。
noteは久々の更新!

2021年に突入し、まるっきり様変わりした新年を迎えることになりましたが、僕はそこそこ元気には過ごしています。

昨年一番大きかったのはYouTubeを始めたことでしょうか。
仕事が無くなってやばいなーなんて思いながら、こういうことにでもならなきゃ本腰入れて始めなかったであろう動画投稿は、きっとこれからエンタメに関わる人間には必須だろうし、きっかけになって良かったなと!

そもそも僕らがYouTubeチャンネルを立ち上げたのは2013年のことです。
当時所属している吉本興業がYouTubeに特化した芸人を作ろうというプロジェクトを立ち上げて、そこで募集があったのに応募しました。
当時は結構面接みたいなのもあって、僕は自分が持っている機材や動画編集スキルをアピールして、無事1期生みたいな感じでYouTube活動をスタートさせます。
ただ当時は今でいうYouTuberみたいな言葉もなくて、毎日投稿なんて想像もしていませんでした。
面接でも「週に1回くらい、のんびりやりたいんです」って言ったのにな。
当時は週1回Podcast配信をしていて、バルーンも初めて2年目くらいで少しずつ仕事が増えていた時期でした。
でもまだバリバリバイトもしていたし、毎日動画投稿なんてできないだろうと思っていました。
でも担当社員さんのイメージは今でいうYouTuberみたいな芸人を育成したいというもので(それを考えると事務所の先見の明は素晴らしい)、僕らの活動方針と齟齬が生まれました。
お客さんと対面するのが好きで、自宅で何かやって動画投稿したいって言う活動プランが無かったんですよね。

そもそも蓮華がまだコンビでなく友達同士だった学生時代、初めて相方と作ったものは、大学の吹奏楽部の卒業パーティー(追いコンみたいな感じ)で、同期の男子メンバーでやった映像コントでした。
当時5万くらいでMiniDVカメラを買って、友達のパソコン借りて動画編集をみんなでしていました。

卒業後動画編集からはすっかり離れていましたが、バイトでAdobeのイラストレーターとかフォトショップを使ってチラシやポスター制作をしていたし、Podcastもやっていたので、パソコンで何か作ることには抵抗はありませんでした。
ただし、動画編集、てめーはダメだ。

久々の動画編集は友達の結婚式のプロフィールビデオ。
他にもメッセージビデオなりなんなりいくつか作ったかな。
動画編集はただひたすらにパソコンのスペックとの闘い。
安いパソコンでも高いパソコンでも同じ作業は出来るけれど、その価格差が作業時間にそのまま直結する。
パソコンは何台も使ってきたし、中古も自作も通ってきましたが、高いハイスペックパソコンを導入したことはほとんどなく、コスパのいいパソコンばかり使っていた僕にとって、動画編集は鬼門でした。
作業は楽しいけど、とにかくイライラする。

そういうこともあり動画編集に対してはネガティブな印象が先行していて、腰が重かったのもあるんですが、とにかく立ち上げたYouTubeチャンネルは放置されたままでした。
事務所の担当者としっかり話をして、プロジェクトから離脱。
チャンネルは残したままで、動画投稿は好きにしていいということでした。
(その割には、その部署内では蓮華は解散扱いになってるって、その時の一緒に参加していた芸人から聞いてたけどな!しっかり話したのに!)

そんなこんなで2020年。
お客さんに対面する現場もなくなり、何かを発信しなければいないことにされるようなご時世。
そもそも僕も何かを発信していないとフラストレーションも溜まるし。
何ていうだろう、何か発信していないと「気持ち悪い」って感情があるんですよね。

というわけでYouTubeチャンネルを再開するに至ったわけです。

それに従いパソコンのスペック問題も解決しました。
その話も近くします。

というわけで細々ではありますが動画投稿してますので、YouTubeチャンネル登録お願いします!
今はバルーンメインでやってるんですけど、そろそろ他のこともやりたくなってきてます。
お楽しみに!

https://www.youtube.com/channel/UCKfpzIlMxilGTAswFkGqdJw?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?