見出し画像

PID制御についてChat-GPTが解説します

 PID制御の解説についてChat-GPTに書かせたら、非常に分かりやすく秀逸な内容でしたので、そのまま記事にします。ちなみに使用モデルはGPT-4(有料プラン)です。以前にGPT-3.5で書かせた時はいまいちでしたがGPT-4は格段に正確性がアップしています。

 Chat-GPTにいくつかのプロンプトを与えて書かせたものを、私の方で編集しました。編集したと言っても順番を入れ替えて、言葉を統一した程度です。99%はChat-GPTが記載したものです。

<以下Chat-GPTによるPID制御の説明> 

 PID制御は、プロセス制御に広く使用されるアルゴリズムで、比例(P)、積分(I)、微分(D)の3つの要素から成り立っています。火力発電所では、このPID制御が燃料供給や蒸気圧力、温度などの調整に使われ、発電量の安定化や効率向上に貢献しています。以下、火力発電所の例を用いて、PID制御の各要素とその働きを説明します。

ここから先は

2,421字
この記事のみ ¥ 100

私のノウハウ記事に値段以上の価値があると思って頂けた方はサポートにて評価頂ければ嬉しいです。