見出し画像

再エネ業界の方は必読の書籍

以前も紹介した安田先生の「世界の再生可能エネルギーと電力システム全集」。kindleで購入して読んでいますが、全5冊を纏めた全集だけに読みごたえがあります。内容もかみ砕いて説明してはいますが、非常に分かりやすい内容になってます。再エネ業界で仕事をしている人は読んでおくべき本だと思います。

構成は
・第一部 風力発電編
・第二部 電力システム編
・第三部 経済・政策編
・第四部 系統連系編
・第五部 電力市場編
と、今の再エネを取り巻く話題を網羅している内容になっています。

私は第四部の系統連系編を読んでいますが、空容量、ノンファーム、先着優先、募集プロセス等々、世界との対比で日本のルールが如何に非合理的であることが記載されてます。

Kindleでたまたま安かった時に購入しましたが、ハードブックを買おうかと思っているぐらい重宝する書籍だと思います。


私のノウハウ記事に値段以上の価値があると思って頂けた方はサポートにて評価頂ければ嬉しいです。