シェア
日本の電力系統における周波数維持は、電力の安定供給にとって極めて重要な要素です。電力の周…
特別高圧送電線には架空鉄塔とケーブル埋設があります。特高線路は長距離送電となるので基本は…
日本では、発送電分離が行われ発電会社、送配電会社、小売事業者に分かれました。この分離によ…
タイダウンと呼ばれる鉄塔があります。これは中々お目にかかれない鉄塔です。
近年、再生可能エネルギーの普及に伴い、電力システムにおけるグリッドフォーミング技術が注目…
容量市場は将来の供給力を確保するための電力取引市場です。 電力需要は時間帯や季節によって…
電力系統の安定性を維持するためには、周波数の調整が非常に重要です。これを実現するために短周期で使用されるのが、LFSM(Limited Frequency Sensitive Mode)とガバナフリーという2つの技術です。これらは一見似ていますが、それぞれの機能や適用範囲には違いがあります。
再生可能エネルギー発電は、その特性上、電力の供給が変動することが多く、系統の安定性に課題…
先日、北海道や東北、石川で太陽フレア爆発によるオーロラが観測されたようです。オーロラは太…
今回の電力・ガス基本政策小委の資料でも言及されているように電力需要はコロナの影響もあり減…
最近、自宅周辺の電力系統について気になり、東京都内の系統空き容量マップを調べてみました。…
電力の調整力には、GF(Governor Free)、LFC(Load Frequency Control)、およびEDC(Economi…
日本の電力市場におけるネガティブプライスの導入は、まだ現実化していませんが、将来的にこの…
ふとある配電用変電所の上位系統を調べたくなって系統図を書きだしたら止まらなくなってしまいました。ネットに公開されている情報だけで系統をほぼ把握できるので便利な世の中です。一昔前に電力会社の系統図がオークションに出たりして問題になっていましたが、今となっては多少の知識があればある程度の系統図を作れてします。 この系統図をどのツールを使って作成したか解説します。