マガジンのカバー画像

再エネ技術者マガジン

再エネ業界で成功したマルチエンジニアの役立つ情報をほぼ毎日お届けします! 有料にする事で日々の私のリアルな実務ノウハウや出来事も記事にしたいと思います。このマガジンを購読すれば、…
月額300円で、その月の全ての記事(約30記事)を読めますので、マガジン購読(初月無料))が断然お…
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

限界費用について解説します

電力市場における限界費用は、追加の1キロワット時(kWh)の電力を発電するために必要な追加費用を指し、価格設定や市場の効率性に大きく影響する重要な要素です。電力市場では、基本的には限界費用の低い順に約定する「メリットオーダー」により成り立っています。

有料
100

グリッドフォーミングについて解説します。

近年、再生可能エネルギーの普及に伴い、電力システムにおけるグリッドフォーミング技術が注目されています。特にインバーターの役割が重要であり、その中でも「グリッドフォーミングインバーター」が重要な役割を果たしています。 グリッドフォーミング(Grid-Forming)は、インバーターが独自に電力グリッドを形成し、安定した電力供給を維持する技術です。通常のインバーターはグリッドフォロー(Grid-Following)モードで動作し、既存の電力グリッドに同期して電力を供給します。し

有料
300

容量市場における容量搬出金の最終的な負担者とは?

容量市場は将来の供給力を確保するための電力取引市場です。 電力需要は時間帯や季節によって大きく変動し、そのピーク需要を満たすためには十分な発電容量が必要です。しかし、ピーク需要が発生しない時期には、これらの発電設備は必ずしもフル稼働しないため、収益性の低下が懸念されます。

有料
100

エネルギー白書2024の要約

資源エネルギー庁より「エネルギー白書2024」が公開されています。エネルギー白書は、「エネルギー政策基本法」に基づく法定白書であり、2004年から毎年作成しており、今回が21回目となります。 「エネルギー白書2024」の概要版と第3章3の再エネ絡みのChatGPTによる要約を以下に張り付けておきます。

有料
100