見出し画像

「RENEW TV」YouTube生配信の全記録

こんにちは!RENEW事務局の西澤悠人です。

6回目の開催を迎えたRe:RENEW2020は、コロナウイルスの影響もあり、「RENEW TV」というタイトルでインスタライブやYouTube Liveなどの映像コンテンツに初めて取り組みました。

▷今年のRENEWの詳細は こちら から御覧ください。

スタッフに生配信の専門家は一人もおらず、全てが手探りの状態で気づいたのは、YouTube生配信に関しての体系的な情報がどこにも見当たらないこと。

そこで今回は、僕たちRENEW生配信チームが断片的な情報を拾い集めて積み上げた生配信のノウハウを、有料にはなりますがお伝えします。
配信ソフトの操作など技術的なことはもちろん、どのような資料やオペレーションを用いて生配信とその準備を行ったかなどのディレクター目線の知見も詰め込みました。

RENEW TV生配信本番では、素人集団の初めての現場とは思えないほど大きなトラブルなく、無事生配信を成功させることができました。
「機材も予算も人手もない僕たちにできたのだから他の人たちにできないはずがない!」、そんな思いからこの記事の執筆をしています。

これから生配信に取り組む全ての人が、よくわからんトラブルのせいで精一杯作り上げたコンテンツを届けられないことがなくなりますように……!
また、この記事を購入してくれた方限定で生配信に関するお悩み相談を受け付けます。気軽にコメントしてくださいね。

▷RENEW TVは こちら から視聴することができます。
2021年も動画をアップロードしていくので、チャンネル登録よろしくおねがいします!

それでは無料部分の最後としてRENEW生配信チームのメンバーを紹介します。
生配信そのものの準備期間はおよそ1ヶ月、こんなメンバーでも生配信を成功させることができました。

人員編

画像4

◯高田陸央(たかたりくお・22歳・中央)
金沢美術工芸大学・デザイン科・環境デザイン専攻4年。学内の活動で映像制作の経験はあったものの生配信に関しては全くの素人。心配事が増えると眠れなくなる体質で、RENEW直前には生配信がうまくいくかの不安で睡眠不足に苦しんでいた。

ポートフォリオ
Twitter
Instagram

◯室井泉海(むろいいずみ・23歳・右)
デザイン事務所TSUGIのグラフィックデザイナー。TSUGIの業務でYouTube生配信の経験があり、アドバイザーとしてノウハウ提供や機材の貸し出しをしてくれた。天性のなめられ体質で、年下の高田から散々いびられている。けれど本人も楽しそうなのでよしとする。

Instagram

◯西澤悠人(にしざわゆうと・24歳・左)
RENEW事務局。生配信はもちろん、映像・写真・デザインなどのクリエイティブ領域とは程遠い世界の住人。リハーサルの設定やそこで出た課題のまとめ、仮説の提唱や検証を行った。かっこいい風に書いているがたくさん考えてたくさん調べただけ。けどそれがけっこう大事だったりする。

Twitter

機材編

今回僕たちRENEW生配信チームは、ほぼ最小構成の機材で挑みました。
予算の都合でそうするしかなかっただけなのですが……。
しかしその分これから生配信を始めるみなさんには参考になるはずです。

ここから先は

7,911字 / 24画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?