近況と1月の振り返り

大学院の中間発表が延長戦にもつれ込みました、どうも村雲です。

今月のあらすじ

三が日を終えて学生寮に戻った後、研究と資料作成を再開するはずが体調を崩して寝込み、今月で決着させるはずだった中間発表については止む無く延期を申請。結局2週間以上を休養に費やすことに。今はある程度回復しているものの、かなり作業ペースを落としています。

漢方

寝込む前の行動を確認すると手帳には「漢方薬局へ相談にいく」の文字。自転車片道40分はやはり厳しかったようです。ちなみに漢方の効果が出るのは1ヶ月前後先で、副作用などは起きていないとのことでした。薬局のおじ様から色々教わりながら、少しずつ生活習慣を改善している所存。

これからしばらく通うことになるのですが、交通手段については再検討ですかね。

ブルーライト吸収レンズ

中間発表の延期を決断する前、少しでも作業の負荷を軽減するためにメガネの新調を試すことに。私は眼鏡市場ユーザなので、通常料金+3,300円でレンズの特殊加工をオーダーでき、約1週間後には受け取ることができました。

劇的とまではいかなくとも、想像以上に疲れにくくなった気がします。ただこちらも店舗に行った翌日に体調が悪化していることから、やはり冬に自転車移動するべきではないのかもしれません……

整体

中々予約が取れない整体院さん。前回が初診だったのですが、その時よりは体の歪みがマシになっているらしく、状態の悪い首から肩と骨盤周りをピンポイントでほぐしていただくことができました。

特に耳の後ろやこめかみ、頭頂部をほぐされた時の痛みは緊張型頭痛のそれに近く、首~肩方面と筋肉がつながっていることを改めて実感しました。意識して労わっていきたいですね。これが軽減できれば偏頭痛のほうも軽くなるはずなので。

学業

前述の通り進捗ダメです。まぢむり。

総評

薬局のおじ様にも大学の同期にも「時々自分を甘やかすように」と言われるなど、メンタル面も見直しが必要と思われ。「こんだけ休んでてその上でか!?」と言いたくなるのをグッと抑えて、山積みの課題を抱えつつのんびりする日々。

「これがあと何ヶ月も、ワンチャン来年度も続く」みたいなのもあまり考え過ぎるとしんどいので、今の目の前の状況と客観的・長期的視点を行ったり来たりできたら……これも真面目過ぎ? どうすりゃいいの~~!? って感じでシメさせていただきます。ちくしょう、配信してえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?