見出し画像

首を壊したので人間工学的なPC環境を目指したい(WIP)

わたくしの学業と趣味の大半がPCとスマホに依存していて、それを長時間できない体になってしまい、それも1ヶ月程度では治せそうにないと。

NOTE: 健康に関する話題を含みますが、わたくしは専門家ではありません
ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関にご相談くださいませ。

要約

はい、みなさまどうもお疲れ様です、村雲ルネです。という訳で、わたくしは今ちょうど先に書いたような状況にあるので、猫背の矯正とデスクの改善を試みているわけです。

一番は「疲れを感じたら小休止を挟んで立ったり、体を曲げ伸ばしたりする」ことなのですが、それでも全く作業しないわけにもいかないので。

それで、ストレートネック対策(?)として、最近はPCを使うときに次のような工夫をしています:

画像1

ついさっきテキトーに図解しました。もっと色々あると思うのですが、限りある予算で試行錯誤中なので、ひとまず現段階の良さげなやつ、です。このnoteもこの体勢で書いてます。

背景

わたくしの首は現在、ストレートネックがより悪化した、頚椎後湾(まっすぐを通り越して逆方向にカーブしてしまっている状態)という状態らしいです。
画像検索するとそれっぽいレントゲン写真が出てくると思います。

デスクワークやスマホ操作の際に画面を覗き込むような姿勢を長時間・長期間続けてしまうことで、首の骨が変形してしまうそうです。お医者様いわく、わたくしの場合はそれに伴って頭痛や神経症のような症状(大学を休んでしまうほど)も出ている、とのことです。

ひと月ほど前からは経過観察のために通院しており、服薬と「背筋をまっすぐに」「なるべく視線を落とさない」などの生活の改善を試みています。

首サポーター

某密林で1000JPYほど。ストレートネック対策グッズで調べていたら出てきた。効くかな?

少なくとも、無意識に首や顔が前に出てしまう状態はある程度防げているはずです。

モニタスタンド / モニタアーム

今までもサブモニタをモニタアームに付けて縦にしたり、とかはしてたのですが、加えてメインの方もスタンドに置くようにしました。当時Amaz○nのセールで3000JPYでした。

モニタの高さを調整できるほか、スタンドの下にキーボードが入るため、机を広く使える効果も。まあ、こっちのモニタもVESAマウント対応なのでアームにする、でも良かったといえばそうなのですが。

普段寝るときに使っている、某お値段以上な家具屋さんで買った安物。抱っこしていると自然と背中がまっすぐになって、首だけでなく肩から腰にかけて痛くなりにくくなった……気がします(まだ2日目)。

わたくしの部屋の場合、暑さ対策が別途必要になりそうです。

クッション

近所のホームセンターにあった薄型クッション。いま使っている椅子も安物ですが、座り心地がかなりマシになりました。

椅子のほうをを新調するのは高くつきそうなので、まずはこれから。

日記

まとめに代えて。こんな調子なので作業も趣味もさっぱり捗らない、なんだかもやもやとした日々が続いております。

主にデスクワークできないとマジでなんもできへんやんけ。。。ってなってました。大学での作業や資料作成は勿論、プライベートでのちょっとした調べ物にSNS、動画、読書(最近は専ら電子書籍)、ゲーム、お絵描きあたりも射程圏内に入ります。つらひ。

健康のために運動するにしても、喘息を注意しながら行う必要があって微妙に心理的ハードルが高めだったりします。まあかる~くやるんですけど。乱文失礼いたしました。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?