見出し画像

テスト配信における事故報告書、またはVTuberのための配信手引き

禊って大事だと思うのです。はい。

問題の配信のアーカイブはこちらです:

まえがき

これは私が初めてYouTube Liveを利用してテスト配信を行った際に、引き起こしたトラブルについて記述するものです。

なお、配信はパソコンで行っており、次のソフトウェアを使用しております。

  • Windows 10

  • OBS Studio

  • VTube Studio

  • Apex Legends (PCゲーム)

  • Firefox (ブラウザ)

3つほど、時系列で提示いたします:

配信開始前に使うソフトを起動していなかった

開始に手こずり、挨拶が予定より3分ほど遅れてしまいました。

配信開始のボタンを押してから、配信でテストする予定だったゲーム「Apex Legends」を起動し忘れたことに気づき、遅れて準備を行ったためです。

加えて、ゲーム画面のキャプチャの処理が予め必要であるため、シーンの切替に時間が掛かってしまいました。

深刻度としては次の2つほどではないものの、配信者はリスナーの時間を頂戴している身であります。スムーズな配信のために、配信開始前にこれらのチェックが必要と考えます。

ひとの名前を間違えた

OBSは関係ありませんが、他の配信者さまに関係のある事案のためご報告させていただきます。

9分10秒頃にVTuberの「明晩あるむ」様の話題を出したのですが、名前の読みを失念しておりました。

明晩あるむ様、遅くなってしまい大変恐縮ですが失礼いたしました。

関係のない配信のチャット欄を取得・表示してしまった

同じく他者に関係がある事案となります。アーカイブではカットいたしました (11分19秒頃)。

OBSでYouTube Liveのチャットを表示する設定にしていたのですが、その映像ソース(ブラウザ)をレイアウトに合わせて複数用意していたところ、一部で取得するURLの設定をテスト時のものから変更し忘れており、結果他人の配信のチャットがこの配信に載ってしまいました

おそらくですが、OBSの設定確認時に視聴していた明晩あるむ様のApexチャンピオン耐久配信のものと思われます。
重ね重ねお詫び申し上げあげます。

まとめ / チェックリスト

これらを踏まえ、配信開始前に確認すべき事項をまとめてリストにしました。

ほぼ自分用ですが、他の新人VTuberさまや配信者さまの一助となれば幸いです。

配信前チェックリスト (仮)
以下を確認してから配信開始ボタンをクリックせよ:

体調をチェックした
□ 配信に使用するソフトウェアを全て起動・画面キャプチャした
□ チャット欄などの配信枠に合わせるべき設定を反映した
□ 他者の迷惑になるなど問題のある内容にならないか、軽く検討した

村雲ルネ, 2021/12/23

最後のものはコンプライアンスチェックに片足を突っ込んでおり、厳密に吟味することは難しいと思われます。
それでもインターネットに公開する以上は、できる範囲でやっておくに越したことはないかと思います。

最後になりましたが、当日の配信にお越しくださった皆様と、反応やコメントをくださったTwitterのフォロワーの皆様に御礼申し上げます。

2021/12/23 村雲ルネ

追記 (2021/12/25)

明晩あるむさま、本当にありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?