【幻獣機かんたん解説#5】幻獣機レイステイルスの凄さを伝えたい

まえがき


どうもれんこんです。

ここからは、できる限りポジティブな面を押し出していたかんたん解説にも翳りが出てくる可能性があります。

ですが御安心を。

どこかに必ず光るものはあるはずです。

あるはず。

ここペンライトの振り所です。

何言ってんだプリキュアの映画じゃねえんだぞ

5/9追記

アホほど時間かかってごめんなさい  上手いこと文章に纏められなくて……


基礎スペック


幻獣機レイステイルス
・☆3 風 機械族
・100/2100
・戦闘ダメージを与えた時、幻獣機トークン1体を特殊召喚。
・自身のレベルは場の幻獣機トークンのレベルの合計分加算される。
・トークンがいる限り、戦闘&効果では破壊されない。
・トークンをリリースし、場の魔法罠を1枚破壊。


強み①


貴重なバック除去札になります。

幻獣機くん、残念ながら相手の魔法罠に触る手段がドラゴサックとこの子しか存在しません。

トークンが必要になる&この子に召喚権を割く余裕はない都合、そもそも機能する前に割りたいやつを発動されるオチもありますが、あるのと無いのとでは全然違いますよね。

あって困る効果ではないですからね。

しかも破壊する場は自他問いませんので、思いがけぬコンボが発掘されたりされなかったり。

私は見たことないです。ラドンから出せますし、何の役にも立たないなんてことは無いと思いますが……


強み②


機械複製術に対応しています。

戦闘ダメージを与えた時にトークンを出す効果を持っているとは思えない程にやる気のない攻撃力はこの為にあります。

因みに幻獣機は機械複製術に対応しているモンスターを3体擁しておりますが、どの子がダブっても事故になります。

機械複製術を使いたいのであれば、三戦の号の採用も考えましょう。というかほぼ必須。

こうなると基本は後攻で動くことを想定したデッキになるので、それに応じてデッキを組んでいきましょう。

なんやかんや言っても、一気に3体並ぶのは強いですよ


強み③


守備力2100の機械族です。

ピンと来た方も居るのではないでしょうか。

サイバー・ドラゴン・ネクステアの蘇生対象なんですよねこの子。

ネクステア自体が特殊召喚が容易で、それこそレイステイルスと併せて召喚権を使わずに機械族を2体並べられるのは幻獣機的に非常に有用。

サイバー・ドラゴンカテゴリも非常に優秀なカード群を擁しているため、混成も面白いですね。

機械複製術を使うにはダブりがあまりにも怖いこのカードですが、サイバー・ドラゴンはそれを共有しやすい上展開にも転じられるネクステアの存在は、レイステイルスにとって天啓とも言えるものだったかもしれません。

機械族カテゴリに属しながら攻守のどちらかが2100であるカード、調べてみると結構いますので是非チェックしてみることをオススメします。


おわりに


どうでしたか??

前回から更新がかなり遅れてしまい、本当に申し訳なく思っております。

ネクステアで釣ってこられることは頭にあったのですが、それがどれほど幻獣機的に嬉しいのかを伝えようとするの中々難しくて  サイバー・ドラゴンも優秀なカテゴリですからね

実際問題、召喚権の奪い合いは起こりえますが、サイバー・ドラゴンと幻獣機の相性はネクステアの存在により飛躍的に高まっております。

3軸幻獣機を組む際には参考になるかなあとも思いましたが、そうするとサイバー・ドラゴン側がバタつくかなあと思いつつ。デッキ構築は難しいですね

別の話題にはなりますが、お次からは幻獣機魔法罠にも触れていきます。

正直な話、ボリュームは少し少なくなるかもしれませんが、頑張って良いところを、ダメだろうが少しでも愛を伝えられるよう努めて参ります。

早くに更新できるよう頑張りますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?