【幻獣機かんたん解説#4】幻獣機ハムストラットは凄いんだぜ

まえがき


どうもれんこんです。

かんたん幻獣機解説もなんと4本目。

やはり"見られている"という実感は大きなモチベーションになりますね。𝓑𝓘𝓖 𝓛𝓞𝓥𝓔 𝓨𝓞𝓤……🫵︎👁  👁

怖いですね。


基礎スペック


幻獣機ハムストラット
・☆3 風 機械族
・1100/1600
・リバース時、幻獣機トークン2体を特殊召喚。
・自身のレベルは場の幻獣機トークンのレベルの合計分加算される。
・トークンがいる限り、戦闘&効果では破壊されない。
・トークンをリリースし、墓地の幻獣機モンスターを1体特殊召喚。


強み①


トークンをいっぱい出せる!!!!

今回は満を持して、幻獣機トークンを複数体特殊召喚する奴が出てきました。

その方法はリバースした時。でもリバース効果モンスターではありません。じゃあなんなんだお前は

でも昔のカードって時たまこういう子いますよね。

リバースサポートが受けられない…!って思ったそこの貴方は正しいです。

ただでは終わらないのがこの子。

"古の森"というフィールド魔法をご存知でしょうか。

発動時に裏側表示のモンスターを全て表向きにする処理があり、その際リバース効果モンスターの効果は発動しないのですが……

この子は先程申し上げた通りリバース効果を持っただけのただの効果モンスター。何を言ってるか分からないとの文句は受け付けません。私は事実を述べています。

つまりリバース時の効果は問題なく発動します。美味。

それだけではなく、古の森には攻撃したモンスターを問答無用で破壊する、擬似的なロック効果を持ちます。

おっ  皆さん理解が早かった

そう、幻獣機はデメリットを踏み倒すことが可能です。

フィールド魔法が消えない限り、相手はトークンを攻撃するだけで何故か自軍が爆発する理不尽な状況を押し付けることが可能なんですね。

これ、冗談抜きで強いです。

フィールド魔法が共有ではなくお互いに展開できるようになったり、エンシェント・フェアリー・ドラゴンが復帰したりで追い風がブォンブォン吹いています。

普通にこれを軸にしたデッキも太古に存在しました。あったんですよ。私が握っていたので(古代文明)

因みにこれをすると相手は嫌な顔をしますが、これは勝負事なので致し方ありません。

古の森を破壊されそうになったら環境破壊を訴えてなんとかしましょう。無理?そっかあ


強み②


展開効果だぞ!!!!!囲め!!!!!!

こちらも遂に出てきました、トークン以外の展開効果持ちです。

内容は墓地からの蘇生。名称指定のターン1とはいえ、蘇生先に特に制限がないためドラゴサックだろうがヤクルスラーンだろうが問題ナシ。文句なしに強い。

して、実はこの子とあるタイミングでちょっと注目された子でして

某遊戯王Youtuberの方々が、ラドンからのリクルート先として採用したんですよね。

というのも、ラドンの効果が名称指定ターン1ではなく、ハムストラット経由でやりくりすればランク6が立てられることに着目されたんですね。(現在はハリファイバーが禁止になったためかなり難しくなりました)

「なんでラドンの効果はターン1じゃねえんだよ!!」とのツッコミが入るきっかけにもなっちゃったんですが、全く問題にはなりませんでした。はははは

実際問題ラドンのあの効果は2体を1体にする効果ですし、あんまり繰り返してもうま味はないんですが、それでも今後とも幻獣機を支えるムーヴであることは火を見るより明らかです。ラドンが+3してるのがおかしいのはそうです。でもそんぐらいさせてください

加えて、レベル3で有用な効果を持っているのも見逃せないポイント。シンクロ先のバリエーションを豊かにしてくれます。心も豊かに #ならない

この子以外の☆3幻獣機は殆どやる気がありませんので、この子がある意味生命線。悲しいですね。


注意点


おっと  ここで注意がひとつ

メガラプターでは最初に持ってきましたが、今回は最後です。物事には説明する順序がありますからね

と言っても、ルールに明るければ読み飛ばしてしまっても構いません。貴方がそれでいいならな👊( ¨̮💪)

失礼しました。

してこの子、リバース時にトークンを2体特殊召喚できるのですが、戦闘時にトークンがいなければトークンだけ出して破壊されます。

破壊が確定するタイミングがトークンを出すタイミングよりも早いからですね。私は長らく思いっきり勘違いしていました。

なので、いっぱい使いたいのであれば悠長に構えずガンガン表にしていきましょう🤞


さいごに


いかがでしたでしょうか。

今回挙げた強みは2つでしたが、正直な所を言うとこれまでのカードよりもよく採用されているカードであることは恐らく間違いありません。

現代において展開効果がどれ程重宝されるかを身をもって体現しております。名称ターン1があって良かった。

海外版だとウルトラレアなんですよね。光ってるハムストラットはカッコいいですよ。

2枚は使うこともあるでしょうが、3枚も入れることは現状少ないので、海外版に抵抗がなければおひとついかがでしょうか。

「オッ」となること請け合いです。

では今回はこの辺で。

お次からはどんどん修羅みを帯びてきます。御覚悟。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?