見出し画像

47.結婚記念日

「今日は結婚記念日。私と結婚してくれてありがとう!」と離婚されたかたが、元パートナーに向けて、投稿されていた。

それを目撃したときは、「とてもその境地にはたどりつけねぇな、わては。」と思ったな。

「失ったのは、お金だけ。」と思う私は

「お金が欲しかった」      という元パートナーとは、丁度よい相性だったのかもしれない。

とにかく修行だと思って毎日を積み重ねたあの結婚生活は、今の私を創り出した。

数え切れないほど学ばさせられた。

心はボロボロになったけど、、、その経験すらも、今は感謝している。

人生のトンネルの中にいた頃は、1日が過ぎるのが長くてながくて、カレンダーに×がなかなか付かなくてもどしかったのに、最近は、あっという間に1週間が終わり、あ、×が追いつかない、という状態にまで回復しました。

これには、2人の後輩=妹たちが深く貢献してくれています。今はまだ婚姻関係継続中で、何とかもがいている彼女たち。離婚だけがゴールじゃない。人と人の関係は、グラデーションのように、1組として同じことはない。

だからね、自分で自分の人生が決められるように、情報は惜しみなく渡すし、弱って傾いている背中も後ろからいつも支えているよ。

人と人の関係というのは、お互いの役割を果たしあい、学びあうために出会う(らしい)。

だから、私も、元パートナーにもありがとうの念を送ります。

ただし、私たちと関係ないところで、どうか幸せでいてね、もう、寄ってこないでね。(笑)とも付け加えます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?