見出し画像

【Sky】最近またよく聞く”チーター”について


どうも、刀次郎です。

1~2ヶ月ぶりにnoteを書きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


自分はいつも通りバイトをしつつ、副業作業や8月はイラスト月間と決めてから作業に没頭する日々でした。

今日バイト先の仕事が無くなり、1週間バイトが休みになってしまってバイト先を見つけるのとイラストを描くことなどやる事が山積みでてんやわんやしてますが、自分は今日まで精神面では良好な日々を過ごしてますb


さて、今回の内容は自分が日々決まった時間にプレイするお気に入りのゲーム「Sky星を紡ぐ子どもたち」というアプリについて。

以前に何回かSkyについて書いた記事がありますので、もしよろしかったらこちらもどうぞ。



経緯と説明

画像2


自分は今回noteに書こうと思った事はSkyについて、以前からちょっとした騒ぎにもなっていた「チート」または「チーター」について思うことが多々あったので書いていきますので、久しぶりに今回も少々お付き合いいただければと思います。m(_ _)m


オンラインゲームFPSゲームアプリゲームをする上で必ずと言っていいほど存在する「チート」「チーター」

不正に相手からアイテムを奪い自分が優位に立つためにアプリやプログラムを使用して不正行為を働くプレイヤーの事を「チート」または「チーター」と呼びます。

チート(英: cheat)とは騙す、欺くこと。コンピュータゲームにおいて、広義には制作者が意図しない方法や結果により使用者が意図的に公平性を損なわせる行為のこと。

狭義には、コンピュータゲームにおいて優位に進めるための(バグ等を用いた)不正行為またはハッキング行為のこと。

製作者が意図して組み込み・公開した機能は仕様でありチート行為とは称されないが、非公開機能や仕様バグ、実装バグを用いた「バグ技」はその名の通りチート行為である。 

(wiki引用)

wikiにも書いてある通り、本来であればアカウント削除、または”BAN”というゲーム内から永久に強制退場措置をさせられるくらい悪質なチートもあります。

最近ではTwitterトレンドにも上がった「APEX」というFPSゲームにて、大会中や通常のゲーム対戦でチートプログラムを使い、強制的にゲームを落とさせたり、プレイヤーへのオート照準機能を使って無双している悪質なプレイヤーをトレンドツイートから拝見しました。

そのせいでAPEXでろくにチャンピオンも取れず、大会を開いたら荒らされ、視聴者参加型でさえもチーターが出現して絶対に1位を取らせないという事が発生して、一時期APEXをしないプレイヤー、やめていくプレイヤーも散見していました。


今回その”チーター”が自分のプレイしているゲーム「Sky星を紡ぐ子どもたち」にも出現しました。

空を飛ぶことが魅力の一つである「Sky」。
一体どういったチーターがいるのか、見てきた中で、または噂で流れてきた中で覚えているものをご紹介していきます。


Skyではアイテムは1人1個、魔法でもう1つ、飛ぶことが出来る回数にも限りがあり、回復しないと飛ぶことができません。


以前にもチーターが出てきたという目撃情報がツイートでも拝見され、今回のものも込みでご紹介すると

「すべてのアイテムを無限に置ける」
「無限に飛ぶことが出来る」
「特定のモーションによって不規則に飛び回る」
「特定の相手を選択して自動追従(ストーキング)」
「連打爆鳴き」

など挙げられます。
恐らく他にもあると思いますが、軽度のものはこれだけになると思います。


そして重度のチート行為は本当に噂でしか挙げられていませんがこちらになります。

「所持している課金した貴重なアイテムを奪われる」
「相手のアカウントを乗っ取る」
「アカウントを強制ログアウトさせ、そのアカウントを凍結させる」
「自分とチーター以外をホワイトアウトさせ、固有空間に飛ばし、ログアウトしても別エリアに飛んでも、チーターと強制的にフレンド扱いになっていて永久にストーキングされる」


など悪質なものもありました。

大抵はリカバリーコードを控えていれば、運営に問い合わせを送れば対処してくれると聞きました。

そしてあくまでもその時は噂に過ぎず、「現段階ではそこまで重度のチート機能はない」と言われています。

自分も頭の片隅に置いておく程度にしかとどめていませんでしたが、実際チーターを目撃した時、なんとも言えない気持ちになりました。


画像2


自分が緑の羽(アースケープ)を着ているキャラなんですが、自分のキャラが見上げている中央少し上の変な恰好で右足を上げて傾いている黒いキャラがチーターです。


あまりにも飛ぶスピードが不規則で早かったため、通報することができず、チート機能を実行できる条件が「相手と接触する」「相手が用意したアイテムに座る」ため、迂闊に近寄ることが出来ず、変にストーキングされても困るのもあり、なおかつこの後即座にどこかに消えてしまったため、通報することすらできませんでした。

黒チーターの下のキャラ(他プレイヤー)も通報する用なのか物珍しさなのかスクリーンショットを撮りまくっていました。


自分も物珍しさは正直ありました。
「ほぉ、これが噂のチーターか。」
と超冷静に見ていました。

通報する間に消えてしまいましたが、正直「関わりたくない」「その場から立ち去った方がいいのでは」という気持ちの方が大きく、通報ボタンにまで手が伸びなかったのは多少ありました。

以上が過去、最近他ツイートでチラホラ確認し出没するSkyのチーターについてのご紹介でした。


※コメントの方より、こちらのチーターと思っていた黒子星の子がオフィスの精霊開放によって、開放したその人にだけ出現する箒に乗った猫に星の子が乗った際のモーションという事がわかりましたので訂正させていただきました(自分も初めて言われて気づき、調べたところポーズや軌道が全く同じだったので驚きました...)

詳しく記事に載せてる方がいらっしゃるので下記のリンクを引用させていただきました。

https://twitter.com/3KT6T7BztC2ZXwn/status/1210224012443279360?s=20

https://wikiwiki.jp/sky-jp/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9

https://youtu.be/nN3TE7vG3_U

オフィスの精霊開放スケジュールなどが知りたいといった方、もっとオフィスの猫について知りたいといった方は「Sky オフィス 猫」で検索するとでてきますので、よかったら検索してみてください!


ここからは自分がチーターについて思った事、現状のSkyについて話していきます。


チーターについてと現状のSkyについて

画像4


次にチーターについての自分の感想と現状のSkyについて話していこうと思います。


正直めっっっっっっちゃ居づらい!!!


バイトで疲れた体に、ストレスがたまった精神を癒すためにSkyをプレイしているのに、チーターの噂が周ってくるたびに気を張ってしまい、気疲れが半端ないです。


思わずSkyでも久々に愚痴ってしまいました。

画像1

愚痴は控えていたり、ポジティブに切り替えていくことを心がけていましたが、愚痴を書いてしまったからには仕方ありません。

今からその愚痴をズラッと書きながら消化、なるべくポジティブに昇華していこうと思いますのでお付き合いをお願いします…。m(_ _)m


チートの発動条件が「相手と接触する」「相手が用意したアイテムに座る」ことと先ほど言いましたが、これには偶発的に接触してしまったり、誤タップによって引き起こしてしまう可能性があります。

なので常にSkyをプレイする際に気を付けなければいけませんし、常に気を張っていないといけません。

正直このプレイスタイルにするとめっっっっちゃ疲れます。


常に黒子を警戒し、疑い、疑心暗鬼に陥りやすいため、ソロまたはフレンドで早めにそのエリアを駆け抜けなければいけません。


そのせいで火を灯すことで相手の姿を見ることが出来ますが、それすらもいつも以上に警戒しなければいけなくなりました。

結果、火灯し、座れるアイテム、羽なし、雀(最初の姿)の警戒、サブ垢ですらも気を張ってないと、いつ、誰が、どんな姿のチーターに遭遇し、ゲームをクラッシュ、もしくはアカウント乗っ取りなど、なにをされるかわかりません。

自分の場合は、チーターの目撃例が出回った時期はいつも以上にソロでプレイし、フレンド申請やチャットテーブル(座れるアイテム)、他者の姿を見ることが出来る火灯しすらも拒否します。

チーターへの被害を防ぐためにはこの方法が昔から最適とされていて、それ以上の方法がログアウトしかないからです。


まぁそれでも、プレイするのが疲れたらキャンドル数にも余裕があるので、1日に周回するエリア数を少なくし、リアルの事やイラスト、バイト探しなどもを進められるのでいいんですが、癒されに来てるのに気を張っていなければいけなかったり、早めにログアウトしてしまったり、他者を警戒しすぎて、疑心暗鬼になってしまったり、閉塞感や孤独感が強くなってしまいます。


正直本当に居づらいとしか言えませんが、贅沢と要望を言うとすれば、セキュリティやプログラムを強固に、チートアプリ・プログラムの自動検出機能などがあればいいなぁと思いました。

そうすればプレイヤーがこうして気を張る事もなく、極度に自衛することもないのにとつくづく思います。


正直プレイヤーがチーターに対して対策できることは限られています。


・他の星の子への火灯しをしない、または控える
・相手の用意した座れるアイテムに座らない
・挙動不審な星の子がいたら近寄らずに、火を灯しておかしいと思ったら通報
羽なしのキャラ、雀(最初の姿)のキャラへの挙動不審の行動をした場合の警戒


こうして対策一覧を自分があげたとしても、これだけチーターの情報が出回って、Twitterのサジェストにも「Sky  チーター」として登録されてしまっていれば、自然と皆は警戒し、火灯しする人や他者との接触は少なくなるでしょう。

ですがチーターも次の行動や手を考え動くのも事実。
運営もアカウントをBANしていたり、対策してくれていることだろうと半分信じてはいますが、実際どんな対策をして、どういった行動をとっているかはわかりません。


自分はSkyを始めてから1年たった時にチーターの情報を目撃したためと、自分のプレイスタイル的にも基本的にソロプレイの影響もあって、未だに羽なし、初心者の姿、チャットテーブルなどの座るアイテムは警戒してますし、迂闊に心を許せません。


正直運営さんには「セキュリティを強くしてほしい!」と切に思いますが、そうなれば、セキュリティプログラムを1から見直し、作成することになり、今よりも膨大な作業量になると思います。

グッズの発送や作成、バグ修正やサーバーの維持、次のイベントの準備などで少人数なのもあり、中々難しいかなと予想しています。


そしてなにより自分は、今この状況が現実とリンクしていることに少々不安視しています。


よく考えてみるとわかると思いますが

○火灯しできない=相手との接触ができない

○フレンド申請も控えないといけない=新たな出会いやコミュニケーションが取れない

○身内で安心して心を許せるフレンドとしか話せず、新たにフレンドの輪を広げることが難しくなる

○アイテムに接触する=ウイルスやチートプログラムによってゲームシステムからアカウントが使えなくなってしまったり、最悪乗っ取られる


この状況どこかで見覚えがありませんか…?


そうです。
現実でも同じことが起きてます。


○人との接触を避け、ウイルスの感染を防ぐために自宅待機や外出自粛を呼び掛けられ、迂闊に外にすら出られない

○その結果身内や親しい友達としか話せず、新たに出会うことができない

○接触することでウイルスに感染してしまう

○ウイルスに感染すれば、自分や身近な人に被害が出てしまい、ワクチンをうたなければ最悪肺炎になってしまう恐れもある


ワクチンを打っても感染してしまうし、正直ここまでゲームの状況と現実がリンクするのは、チーターの策略ではないのかと勘繰って深読みしてしまうくらい一致していて恐ろしく思います。

ここまで恐怖心や不安を煽ってしまう形になってしまって申し訳ございません…。


では、自分たちがチーターに対して何ができるのか、どういった対処ができるのか。

上記でも話した通り

・他の星の子への火灯しをしない、または控える
・相手の用意した座れるアイテムに座らない
・挙動不審な星の子がいたら近寄らずに、火を灯しておかしいと思ったら通報
羽なしのキャラ、雀(最初の姿)のキャラへの挙動不審の行動をした場合の警戒

こちらになります。


正直これだけでも面倒で窮屈極まりないですが、運営さんが対処しない以上自分たちができることはこれぐらいになります。

チーターの行動原理は恐らくですが

「自分に構ってほしい」
「自分が強いことを見せつけたい」
「自分が優れている」

こういった思考で動いているのではないかと思います。

わざわざ人が集まるホームや各エリアの試着場のエリアに出現することが多いので、勘ですがそういったチヤホヤされたいという欲求が働いているのではと予想しています。


そこから導けるのは

「チーターに構わない事」
「チーターと判断できる場合は即通報」
「チーターの用意した物に触れない」

これが最適かなと思います。


わざわざチーターに構う必要はなく、いつも通りフレンドと各地へお出かけしたり、キャンドルを集めたり、楽器演奏できる最適な場所を探したり、お気に入りの場所を探して過ごせば全然大丈夫です。

追ってきたら峡谷のレースのように相手から逃げればいいし、エリア移動とホームを駆使すれば相手を撒くこともできると思います。

チーターが出したアイテムやチャットテーブルでの黒子とのコミュニケーションを警戒することで、なにか想定外の事も起きることはツイートを見た限りなさそうですし、過度に恐れずいつも通り過ごしていれば問題ないでしょう。


こうして行動原理や対処方法を上げて、少しでも他のプレイヤーが対策できれば、精神的にも余裕をもって注意してSkyをプレイできますし、各々多少は自衛できるかなと思いました。

そんなわけで、深く考えず、過度に恐れず、適度に警戒注意して、いつも通りSkyをプレイしていきましょう!


まとめ

画像5


ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

正直今回はポジティブに昇華できていたかは怪しい+定かではないですが、チーターへの対策を考えてその案をうながし、少しでもチーター被害が抑えられることができたらと思っています。

安息できる場所は限られてきます。

ですが、Skyの民はいつでもどこでも自分とフレンドとともに各地へお出かけしたり、安息の地を見つけ、いつも通りキャンドルを集めたり、楽器演奏できる最適な場所を探したり、お気に入りの場所を探したり、新たな遊びを生み出したりと、これからもチーターに負けずに楽しく、いつも通り過ごしてほしいと切に願っています。


今回は久々の執筆というのもあり、上手く書けたかはわかりませんが、少しでも多くの人に伝わればと思い、こうして筆を取らせていただきました。

これからも快適にSkyがプレイできますように。


では、また。

よければサポートもよろしくお願いします!!