見出し画像

パチもんのApplePencilが優秀過ぎた話

どうも!
何度心療内科に通っても「あなたはADHDではない」と診断されるルネッサです。

昨日もうっかり遅刻してしまったり、会費を払い忘れたり、ファミレスにスマホを忘れたと走ったかと思えば、実は鞄の中に入っていたりと、よもやアラフォーとは思えんおっちょこちょいを披露し続けております。

そんなギリ健の私ですが、先日、新幹線の中にApplePencilの入ったペンケースを忘れてしまいまして……。よりによって新幹線で忘れるなんて……!!!
問い合わせても見つからないので、新しいのを買うことにしました。

……た、高い!!!!
14000円以上もするって……、、、、
公式ページに行ったら1200円ぐらいの分割で12ヶ月払えるって書いてて、ローン払い終わる前に失くしそうって思いました。
あ、ちなみに第一世代のApplePencilです。

世のおっちょこちょいに告ぐ。

高い小物は買うな。
どうせ失くす。

ルネッサ

そんな私もAirPodsPro買っちゃったんですが、鞄にくっつけて取らないっていう対策取ってます。おかげでせっかく買った可愛いちいかわのケースをお披露目する機会が全くありません…。

話がそれました。
ApplePencil高すぎ問題。
そもそも私は絵描きではなく、iPadに文字を書くために購入しました。
プロットや日記はすべてiPadのGood Noteに書いています。
キーボードに打ち込む前に手書きで整理するのってすごく大事ですよね。
使う頻度は高いですが、大した機能は使ってないんじゃないかなって気づきました。
そもそも筆圧検知とか使わんし。

パチもんでもいいんじゃね??

ってことで検索して購入しました!!!

や……安い!!!!
2300円ぐらいで購入できたよ〜〜〜〜〜!!!

多少難があっても、字が書ければOK!な気持ちで買いました。

結果・・・

超大満足なんだが。

1.まず、軽い

前まで使っていた第1世代のApplePencilは、ペンにしては重たくてしかも重心がちょっと変で書きづらいところがありました。
体感的にこのペンは半分ぐらいの重さで鉛筆と変わりません。

2.握りやすい

前は完全な円形だったので、握りにくい上に机の上に置けばどこまでも転がっていく感じでした。
なので、重心を下にできる握りやすいシリコンケースを使っていました。
が、このパチもんペンシルは、円形ですが二箇所縦にまっすぐ切られているような形をしていて、めちゃくちゃ握りやすい!!
しかも置いても転がらない。

3.磁石でくっつく

これ、なにげにめちゃくちゃありがたい機能!
ちなみに第1世代はただでさえコロコロ転がる上に、くっつきもしない…。
磁石でくっつく機能はめっちゃ便利です。
私みたいに数秒目を離したら、物が消える人間にとって、置き場所ってめっちゃ大事でして、iPadの画面やケースにくっつけられるのってめちゃくちゃ助かります。
ただし、磁力は弱いのですぐに落ちます・・・。


くっついて便利〜〜!!

4.安いから失くしても大丈夫!

この安心感って案外大事だと思うんですよね。
やっぱ一万円超えの物を失くしてしまったときのショックってでかいですからね。

そんなわけで値段が半分…いや、価格三分の一以下の商品が正規品の満足度を超えてきたって話でした。
Appleさんも第一世代を現役商品にするならもうちょっとリニューアルとかしないんですかね…、それかもっと安くするとか…ゴニョゴニョ

逆にちょっと面倒だなって思うのは、
使うたびにBluetoothを接続するため、ペンの頭をノックする必要があること。
といっても数秒で終わる作業なのでそこまで気になってないです。

あとは筆圧検知とかはさすがに本家には劣ると思うので、絵を描く人には向いてないかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?