見出し画像

今年の目標?貯金をショートさせずに生き残ることだけど。

こんにちは、ルネッサです!
ぼーっとしてる間に年末年始、お正月が終わっちゃって、気がつけば1月5日。
今日から通常運転です。
本来なら、2023年の振り返りや今年の目標なんかをやるべきなんでしょうが、どうにも食指が動かない。
というのも、2023年人に言えるような結果も出せていなければ、今年のお先も真っ暗という絶望的な状況なのです。
すみません、、、年明け早々愚痴っぽくて。

もうかっこよく語ってる場合じゃないんです!!!家計は火の車よー!

年明け早々、試しに去年の収支を計算したわけです。
そしたら、、、年間で80万円もマイナス叩き出していまして・・・そりゃ貯金が減るわけだ!!!

多い月、20万円超えるぐらいカード請求されている。
あ、家賃とか生活費抜いてね。
別に豪遊しているわけでもなく、質素に暮らしているつもりなんだけども・・・なぜだ!!!!(もちろん理由はイロイロあるわけですが)
今年はさすがに節約しようと、あれこれ考えたんですが、どんだけ考えても答えは一つ。
収入が足りねぇ!!!!!

2023年は収入源が確保できなかったことに泣きつつ、
今年はたくさん書いて収入増やしたいと思います〜!

あ。アルバイトも始めました。
学生さんが多い職場になったわけなんですが、東京23区のど真ん中に実家がある学生さん達なので、なんていうか…自分とは住む世界が違う。
実家が太いぃぃぃ!!!
東京で不自由なく『普通に』子育てするなら、年収2000万円ぐらいないと無理よな……って思いました。(この『普通』ってのが曲者よなぁ)
もちろん皆さんいい人です。
時々不思議そうな目で見られますが…。はい、不思議なおばさんとしてボチボチ働いてます。

最後になりましたが、今年の目標。(結局言うんかい)
連載2本取りたい〜〜〜〜!!!!
小説やマダミスも頑張っているので、原作の方でもしっかり頑張っていきたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?