見出し画像

コワーキングスペースの愉快な仲間たち

こんにちは!
ルネッサです。
今日はコワーキングスペースの愚痴を書いていきます!!


なんでコワーキングスペースに行ってるのか?

私はフリーランスのシナリオライターです。
自宅で余裕で仕事できます。っていうか、自宅のほうが電話とか打ち合わせとかしやすいですし、むしろ自宅のほうが仕事に向いています。
なのに、なぜわざわざお金を払ってコワーキングスペースを借りているのか?
いくつか理由があります。

  • 家より集中できるから

  • 家が北向きで部屋に全く日光が入ってこないから

  • 家族共有の部屋しかなく、自分のスペースが確保できないから

ざっとこんな感じです。
私にとって家ってリラックススペースというか、そもそもベッドって最高じゃないですか?????
私の家って本当に狭くて、どの位置からでもベッドが見えます。眠たい時に視界に入ると飛び込みたくならない????なるよね????
そういうことです。
あとはやっぱり気が散りやすいっていうのもあって、なにかと外のほうが集中力が保ちやすいんですよね。
今もコワーキングスペースでガリガリ書いてるし。

あとは借りている部屋が北向きで昼間から電気つけてます。っていうか、作業スペースの部屋が窓がひとつもない部屋でして、時計取り上げられると今が朝なのか夜なのかもわからないです。
一度、在宅事務を半年ほどやってたんですが、一日中窓のない部屋に毎日いたら病むっていうことが分かりました。
引っ越せばいいじゃんって話なんですが、ここは北向きということで安く借りられているので立地が同じだと家賃が跳ね上がります。(立地を変更することは認められませんでした…)
というわけで、引っ越すより私が移動したほうが安いってことでコワーキングスペースに行きました。

まー、あとは家は狭いので、すべての部屋を家族共有することになるんですね。
例えば隣でゲームしてるところでガリガリ小説を書いたり、寝ている横でタイピング音を気にしながら暗闇の中作業するっていうのも現実的じゃないので、そのへんも理由になります。

コワーキングスペースってどんなん?

最近、こんなレポばっか書いてますが、やっぱここを書かないと伝わらないので我慢してください!
コワーキングスペースっていうのは、誰でも使える自習室って感じです。
私が通っているところは、パソコン禁止部屋(勉強特化)やWEB会議や通話OK部屋(リモート特化)などに分けられていて、わりと年齢幅広めなところでした。
おまけにお水やコーヒーも飲み放題で、ロッカーも安価で使えます。
つまり・・
仕事で必要なものは全部揃ってるので、あとはアナタが頑張るだけです!!!!!!!
って環境を整えられるんですね。
逃げ場をなくしたい方にオススメです。

実際にここに来る人は本気で勉強したい、仕事したいっていう人なので、一定の緊張感が保たれています。(中には寝てたりする人もいますが)
どこかからカタカタと頑張ってる人の物音が聞こえてくると、よし私もやるか〜って気になります。
都内だと図書室に自習室とかもないので、こういうの、本当にありがたいです。

コワーキングスペースに来て変わったこと

コワーキングスペースの料金ってまちまちだとは思いますが、安いところでも月に1万円ぐらいするかと思います。私が通ってるところもそれぐらいです。
個室が確保されていたり、綺麗なところだと3万とか普通に行きますし…。まあ安いとは言えないですね。
それで、それだけの対価が期待できるかってことですが、私は期待できると思います。

1,早起きできるようになった!

コワーキングスペースの席は早い者順です。私は格安のところに通っているので、そこそこお客さんいます。
みんな端っこ大好き!窓際大好き!独立席大好き!
私もそうです。
なので、早く起きて早くいい席を確保したいので、自然と早起きになりました(笑)

2,スマホを封印できる

これはロッカーを契約している特権なんですが、朝来てスマホをロッカーに封印することができます。
取りに行けばいいじゃんって話なんですが、取りに行くのが面倒だと意外と取りに行けないんですよ。
物理的に使えなくするのがので無駄な時間が減ります。

3,仕事モードに切り替えができる

家だと気分に頼っちゃう部分ってありませんかね?
今日は絶対に勉強するぞーって思ってたのに、気づいたらYou Tube見てたって経験、私だけじゃないと思うんですよね。
それって結構場所が影響していると思っていて、家はリラックスする場所だからついついそうなっちゃうっていうか…
その点では、コワーキングスペースに通うってこと自体、頭を切り替えられるのでとても助かっています。

愉快な仲間たちって誰よ?

はい、やっと本題です!ここまでダラダラと長く書いちゃってすみません!
そんな天国みたいな環境なんですが、やっぱり長く通ってくると気になることもあります。

それは、民度!!!

値段と民度は比例します。
先も言った通り、私の通うコワーキングスペースは多分格安の部類でしょう。なので、色んな人が集まってきます。そんな人達を紹介していきます。

あ、その前に、契約する前にトイレを見ておきましょう!

トイレめっちゃ大事

そこのスペースの清潔度が分かります。
私の通うコワーキングスペースのトイレはバチクソ汚いです!
使うのをためらうレベルですし、駅のトイレのほうが10倍ぐらい綺麗です。どこを見てもホコリが詰まっており、ヒステリックな注意書きがいたるところに張り巡らされ、緑に錆びた蛇口から水が出ます。
ホラー映画のセットかよ!

そんな恐怖のトイレを持つコワーキングスペースの迷惑な愉快な住人はこんな感じだよ!

臭い

うん、、、、臭いんだよね。その人がいると部屋の中がむわ〜〜〜〜んとして、息を止めてしまう。頑張ればそのうち慣れるんだけども。
その人がいる日は、その部屋は自然と男性専用になる。
その人がいないとすごく無臭。可哀想。

キモい

正直迷惑度で言うとこの人が飛び抜けて一位だと思います。
隣に座られるのをなによりも嫌がる人でして、座ろうとすると立ち上がって仕切りの上から睨みつけてくる…
あとは、じーーーーーーーーっと失礼なぐらい見てきます。
うん、、、、キモすぎて……。
「なんですか?」って聞いてやろうかと思ったんですが、こんなヤバイヤツと関わることが一番ヤバいのでスルー頑張りました。
この人が来てから何人か常連さんが来なくなりましたね。

うるさい

なんだろう…、WEB会議をしている人や仕事の通話をしている人はそこまで気にならないんだけども(そういう部屋にいるし)キーボードをすごい勢いで叩く人いるじゃん。。。
そのキーボードが何したっていうの? 可哀想だよ……
っていうぐらい、指で殴りつけるように叩く人。
その人はね、めちゃくちゃ気になります。
こういうのって一度気になると、もうどうしようもなくなっちゃいますよね。恋かな?
でも内心はドキドキワクワクではなく、「もう、、、やめてあげて・・・・」って思ってます。

髪の毛バサバサくん

イヤ度10000000%
きっとストレス溜まってるんでしょう。突然何の前触れもなく、頭を掻き回します。
桂三枝さんっているじゃないですか?「いらっしゃ〜〜〜い」の。
あれをすごい勢いにした感じで何度も髪の毛をかきあげてホコリを舞い上がらせます。
はじめは鳥が羽ばたいてるのかな?って思ったんですよ。
振り返ったら男性が髪の毛を舞い散らしているだけでした……。
その人が前の席にいたら、死んだ……と思って、どんな良席でも移動です。悲しい。

一度、夜に席を変えた時、前使っていたのがばさばさくんで、掃除もされてなかったため、机の上が髪の毛だらけでした。
ホラー並みに怖かったです。
使ったあとは掃除しましょうね。

最後に

色々悪口書いたけども、不満点がトイレと一部の利用客しかないぐらいコワーキングスペースには満足しております。
ていうかこんだけ悪口書きたくなるぐらい通い詰めています。
もっとコワーキングスペースが増えるといいのなぁ〜って思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?