私は、時々嘘をつく

Minaさんのお茶会は、ホテルのラウンジ。
かしこまった場所に行ったこともないので、どんな格好をすればいいのか悩んでしまい、Minaさんの過去ブログでのお客様の写真を何度も凝視して洋服を決めた。
パステルブルーのワンピースにした。写真映えする色合いと、スタイルがよく見えるデザインがお気に入りのワンピース。
お茶会参加者は5名だった。私のようなOLが2名と、あとは女性起業家3名。

最初に一人、一人自己紹介をしていく。
「初めまして。都内で派遣してます。ありさって言います。Minaさんのブログの大ファンです。今日は、会社から抜け出してきました」
会社から抜け出すという表現に、わかる、わかるという大きな相槌を打ってくれる人が何人かいた。抜け出すという言葉は、Minaさんのブログによく書かれてる。「常識を抜け出す」とか「日常を抜け出す」という表現をMinaさんは使っている。言葉のセンスも、ブログの人気の一つとなってるように私は感じていたが、大きな相槌をもたらしたということは、他の人もそう思ってるんだと確信した。自己紹介を無事終えて、安心した気持ちになった。心臓の高鳴りがおさまった。
Minaさんが、一人一人の自己紹介を大きく頷きながら聞いてる。憧れの女性がこうして目の前にいるなんて信じられない気持ちだ。
自己紹介が一通り終わると、Minaさんのファッションアドバイスの時間になった。
Minaさんが私たちの骨格、体型、姿勢を瞬時に見て、アドバイスしていく。
専門用語を分かりやすく説明してくれた。事前にメールで配られた資料を見つつ、私の骨格のタイプや、肌の色に合う色彩について教えてくれた。
「こちらの資料でもお分かりの通り、生まれ持った骨格や肌の色みに合わせた洋服選びをすると、合わないお洋服を衝動買いしてしまうということが減りますよ。こう考えると、ファッションも、論理的な感じがしますね。」Minaさんは笑顔で分かりやすく、ファッションの理論を話してくれた。
「でもね、大切なのは、洋服を見た時のワクワク感。試着した時の、新しい私になれる驚き。それを大切にしてね。洋服の魔法を信じて」笑顔で私たちに力説してくれた。
最後は、やっぱりMinaさんらしい言葉だった。女性らしい感性を大切にしてるところが私は大好きだ。会社では否定されるような感性。
「なんか嫌なんです。理由は分からないけれど」会社でそんなこと言ったら、周りからバカにされてしまうのは目に見えてる。論理的、画一化ということを基本にして会話も仕事もしないと会社では話ができない。
けれども、Minaさんがお茶会で大切にしているのは、楽しい、ワクワクするような感性。今まで私が封印してきた感性。私が言葉にできない感情をMinaさんは言葉にしてくれてる。そんな会話をたくさんしてくれた。うっとりしながら聞き惚れてしまった。

ここから先は

615字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?