見出し画像

3歳児の注意を長く惹けるアニメ四天王

今回は、3歳児の注意を長く惹けるアニメを4つ紹介します。

  • 家事をしたいとき

  • 機嫌をとりたいとき

  • 何もかもすべて投げ出して寝っ転がりたいとき

などの場合に役立つことうけあいです。

  1. ざんねんないきもの辞典

  2. みっちりねこ

  3. ちいかわ

  4. げんきげんきノンタン

1.ざんねんないきもの辞典

「ペンギンは産卵後、旦那さんが卵と共に取り残される」
「コアラがずっと寝ているのはユーカリの毒のせい」
「ケンカで角が絡まって転落死するシカの話」

など、人間からすると「ざんねんな」エピソードを集めたアニメ。
会話中心の回と歌が中心の回があるが、
どちらもおとなしく聞いてくれる。

動物の名前の勉強にもなる。
オープニングとエンディングで踊ったりもします。
大きな音も光も出ないし、ほのぼのしてていいアニメ。

2.みっちりねこ

ねこがぎゅうぎゅうに敷き詰められるアニメ。
これもほのぼの系でよい。
アイキャッチで「みっちりねこ」の掛け声が入るのだが、
必ず真似するのでかわいい。
ショートショートで話が早めに切り替わるので、
3歳児が飽きづらく、よい。

3.ちいかわ

「ちょっとした運動」ができるアニメです。
我が家の場合、スフィンクスがちいかわ達を追い回すシーンで、
3歳児がスフィンクスの真似をして四足歩行で動き回ります。

ハチワレがお寿司を落としちゃうシーンでは、
適当なおもちゃを手に取り、わざと転んで遊んでいます。

ウサギがプリンの上ではしゃぐ場面では、
ソファの上でくるくるします。

あと、エンディング曲の「生乾き~」の部分を歌ったり、
ペットボトルのフタを転がして「なんとかなれ~ッ」と叫ぶのもかわいい。

再生時間が短いのが難点ですが、3歳児が楽しく遊んでくれるアニメです。

4.げんきげんきノンタン

我が家における「ノンタン」は、
家が破壊されるのもやむなし
と思うくらい機嫌が悪い時の「切り札」です。

再生したら最後。

叫ぶ。

走る。

飛び降りる。

投げる。

奇声を発する。

無茶苦茶に回る。

など、テンションが上がりすぎて自分を見失うほど。

そもそもノンタン達が元気に遊んだり悪戯したりするアニメですからね。

逆に雨で外に出れないときのストレス発散にいいかも…?

まとめ

以上、3歳児の注意を惹くアニメでした。

  1. ざんねんないきもの辞典

  2. みっちりねこ

  3. ちいかわ

  4. げんきげんきノンタン

上に行くほど「ほのぼの」、
下に行くほど「運動系」なので、
ご家庭の事情に応じて見せてあげてください。

良かったらスキして頂けると嬉しいです。
最後まで読んじゃったからには……ネ?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?