見出し画像

やりたい事ができるマネープラン的な...


久しぶりに旅行の予定も、週2回のパーソナルトレーニングの予定もない週だったので、去年のアタカマ砂漠でのレースレポートの記事執筆が捗る、捗る。


と、今年11月に参加予定のヨルダンでのレースについて、主催者から、あともう少しで定員に到達しそうなので、参加意思があるかどうかの確認メールが来た。


あ、やべ、為替見ながら、1月末までにデポジット払うって話してたんだわって、ドル円為替を見てみたら、ちょうどアメリカの雇用統計の発表があって、その結果を受けて、思いっきり円安に触れていた….orz

その日の昼間に確認した時は128円前半を推移していたのに、131円前半と3円近くも円安が進行しているし、、、って、デポジットの支払いをもって、レース枠が確保されるので、これ以上遅らせることはできないな…。

不幸中の幸い、主催のRacing The Planetが参加者の個々の事情に合わせて、融通を効かせ、きめ細やかな対応をしてくれるので、デポジットUS$1,500のところを、US$500で交渉成立した。

ありがたい。
この判断が吉と出るか、凶と出るかは神のみぞ知る。残金は今度こそ為替の状況を見ながら、何回かに分割して支払うことにしよう。




と、あと、6月にモンゴルでのレースにも出るんですよね?と主催者。あー、そうでした、そうでした、そうなんですよ。

実は4年前に別の主催者ではあるがモンゴルのステージレースに参戦している。

なので、もうモンゴルで走らなくていいかな、と思っている自分と、去年、4 Deserts Grand Slam Plusを達成したけど、ゴビ砂漠の代替地ジョージアで達成しているから、ゴビ砂漠もやはり走っておきたいと思っている自分がいる。


加えて、想定外の出来事が発生した。

ツアー初日、バンクーバー公演のチケットを押さえることに成功した。場合によっては、次のシアトル公演も参戦しようと考えているので、想定外の交通費・滞在費を計上することになった。

で、うーん、どうしようかな、ってなってる。
取り敢えず、主催者には3月末までには決断すると思うが、その前に定員枠が埋まりそうなら教えてくれと返事した。


未踏の地でのレースだったら、即決していたんだろうな。もう少し考えてみる。


そういえば、2020年の4 Deserts Grand Slam+ 獲得のために会社を辞め、現在はいわゆる無職っていう状態な訳だが、周りの一部の人たちに不思議がられているようだ。


資産運用しながら、その資産(貯金)を取り崩しながら生活しているだけなんだがな。コロナという想定外の出来事もあったけれども、会社を辞めてからの生活については、最悪のパターンとか色々とシュミレーションして、行けると思ったら、今の状態になっている。(社会復帰は来年か?)


その辺のところを記事化した方が良いのかな。
別に何も怪しいことはやってないよってことで、そう、やりたい事ができるマネープラン、、、的な。

肝は支出をコントロールする、お金にも働いてもらうってこと。


サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。