見出し画像

【失恋】愛するということ


愛とは何か。

愛するとは何か。

自分は本当に愛していたのか、
本当は相手ではなく自分を愛してたのかもしれない。

最近恋人と別れた。

好きで好きでたまらなかったのに。

周りには驚かれた。
あんな仲よかったのに!どうして?と。

こっちが聞きたい。

なぜ私たちは別れてしまったのだろう。

突然の別れに心は追いつかず、毎日泣いていた。
好きな人に拒否されるのはこんなにも辛いのか。 
彼女でなくなった途端、特別扱いされなくなったのが
こんなにも辛いのか。

たくさんの痛みを知った。

それでも私たちはこの痛みと向き合い、
前に進まなければならない。

自分のダメなところにも沢山気づいた。
失ってから、ちゃんと反省した。

人間はどうしても失ってから気づいたり
反省するよね。

私は彼を愛していたけど、
それ以上に自分を愛していた。
自分本位で、自分の要望ばかり
相手に押し付けていた。

相手がどれくらい私のことを思ってくれていたか、
行動ばかり見ていた。
でも、、行動が全てじゃなくて
会ってない時、顔が見えないやりとりをしてる時でも
相手は私を思ってくれた。

そんなの言わなきゃ伝わらないじゃん!
もちろん、彼にはそう伝えたけど、
目に見えることばかりが全てではないんだと思った。

目に見えることだけで彼の愛情を図ろうとしてた。
不器用な彼だったから辛かっただろうな。  

この心の痛みは
自分の学びとなり、次へ生かされる。

今回彼とのお付き合いで学んだ
本当の意味での思いやり。

そして、素敵な恋愛は精神的に自立した大人同士ができるもの。心に余裕がなければ、うまく付き合えない。

まずは、自分が精神的に自立すること。
相手がいなくても幸せな自分を作ること。
相手に期待しないこと。
彼は人生のオプションと思うこと。
人生の中心にしてはいけない。

さて、フリーにもなったし
自分の人生をどう創造しよう?

ワクワクが止まらないね。

彼が私と別れたことを後悔するように
自分の人生思いっきり楽しむ。

ある意味、失恋は人生のステージアップに必要なアイテムなのかも?

そういう役割かもね。

彼に感謝を込めて
私は次のステージへいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?