見出し画像

コーヒーとドラマとクドカンありがとう

今回は高円寺の超有名店さわやこおふぃのコーヒー
どうやら、私の推しバンドGLAYのJIROさんおすすめらしい。初耳。
コーヒー豆屋さんなんですが、ゲイシャとかブルマンみたいな高級豆から、私たちのような庶民にも飲みやすいブレンドもあったり各種揃ってます。深入り多めです。
おじちゃんとおばちゃんがお話ししながら出迎えてくれまして、奥に家があるんじゃないかってお店の雰囲気が素敵です。
お豆のコメント読みながらうろうろし続けました。
おまけに、ちょうど森陶房さんの器があって、コーヒー買うだけなのに長居してしまいました。
バレリーナのやつ好きなんですよね。

そんなコーヒーを飲みながら、最終回ラッシュの録画したドラマを見る休日。
再生回数ダントツトップは「俺の家の話」、2位「レッドアイズ」。
見てたドラマはこちら。大河ドラマと朝ドラはおいといて。
月:監察医 朝顔2
火:青のSP/オー!マイ・ボス!恋は別冊で
水:ウチの娘は、彼氏ができない!!
木:にじいろカルテ/知ってるワイフ
金:俺の家の話
土:レッドアイズ
日:天国と地獄~サイコな2人~

基本的にテレビ大好きだし、ドラマ大好きなのでどれも面白かったのですが、はやり「俺の家の話」は最終回が素晴らしかった。
能を知らない視聴者がほとんどじゃないかと思うんです。
私も知らなかったのですが、死んだ人の魂とか霊が登場する作品が多いんですね。
登場人物がみんなぶっとんでて突拍子もないことばっかり起こる。
でも、みんな愛すべきキャラクターで、嫌いになれない。
三兄弟は文句ばっかり言ってるけど、ちゃんと家族のこと考えてるし大切に思ってるのが伝わる。
私も兄と弟がいる3人兄弟なんですが、やっぱり兄は文句言いながらもやりますよね。やらされてる感じだけど。
最後は父親が死ぬもんだとばかり思っていたので、俺のいない俺の家の話がこんなに美しいラストだとは思いもよりませんでした。
父と長州さんにだけ見える寿一。おもしろい最終回。
やっと褒めてもらえた死んだ息子と、やっと褒めることができたボケた父。
みんなを笑顔にして、奮い立てせて、人の分まで戦って、ほんとにすごいよ。
プロレスと能のことだけじゃなくて、家族旅行計画したり、さくらさん引き止めたり、ひでおが能できるようにしたり、だいすに自分も同じだって言ったり、みんなを笑顔にしてきた。褒められなくても。
それに、このドラマさらっと介護の難しさとか、伝統芸能の継承とか、子供の学習障害とか、いろんなもの盛り込んでる。
ゆかちゃんの夫が育休とって育児してるって聞いて、無理!を連呼するさくらさん。
まさに私もそう思った。仕事しないでいつも家にいるの?無理!意識高いし、時代にあってるのかもしれないけど、自分の夫だったら無理!
ほんとに毎回毎回、いろんなこと考えさせられたし、感動したし、胸が熱くなったけど、
うまくまとまらないぐらい、いろんな方面から、たくさんの驚きと笑いと喜びと悲しみと感動があふれ出す。
寿一の物憂げな表情に彼の優しさを感じた。長瀬くんすごい。

全然まとまらない感想をつらつらと書いているだけの、
自己満足な内容になってしまったことを反省しつつ、
またドラマの感想書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?