見出し画像

側湾症の話

前回二月の定期検診時に背骨がほぼほぼ真っ直ぐに戻ってきていた娘ちゃん。

親なりに何故特発性側湾症を発症したのか考えました。

一つ目。
自宅から小学校まで歩いて30分近くかかる距離。
一年生の頃から重たいランドセルを六年間背負い歩いていた事。
二つ目。
体が柔らか過ぎなこと。
三つ目。
決して姿勢が良いわけではないこと。
(ナマケモノ🦥の仲間じゃないの?…と言う時がある(笑))

それらが複雑に絡み合ってなったのかな?と思った。
ランドセルからリュックになり、道のりは10分未満になり、側湾が分かってからはわけのわからない軟体体操?(笑)をやめて三年目。

そして、先週半年ぶりにレントゲン検査へ行くと…

腰のあたりの背骨は真っ直ぐに戻っていた。
ただ、胸骨の背骨は多少歪みは残ると言われ、それでも許容範囲内だと診断された。

まだ、骨盤に成長線がガッツリ…あるため、次は冬休みにまた行く。

娘は今の身長は158センチが少し切れるくらいだ。
まだ成長線があると聞くと…

「これ以上大きくなりたくないんだけど…可愛くないから。」

と…😓
背骨よりも身長を気にする15歳…

私が168センチあるため、私の様に大きくなりたくないと断固拒否だ。
背が小さめ女子だと背が高い男の子が彼氏になりがち(偏見です、はい。)なので、娘はこれ以上大きくなりたくないと拒否しまくりである。
高身長で顔もまぁまぁイケメン(BTSのジョングクかスキズのフィリックスの様な顔がタイプ…そんな顔の男子はなかなかおらんわ!!)が大好きだ。

秋の身体検査が楽しみだ。

側湾症は急性の場合、軽度であればある程度治る事もあるんだな…と思った。
(あくまでもうちの娘の場合であり、全ての方に該当することではないことだけはご理解ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?