詩歌と子育て:読書と講演会、解読力と認知の拡大

「詩歌」は「しか」または「しいか」と読み、
漢詩と和歌や、和歌・俳句・詩などの韻文の総称です。
「詩」とは、
心に感じたことを一定のリズムと形式にあてはめ、言葉で表したものです。

詩歌は、
言葉の美しさや表現力を伝える手段として、
子供たちの言語能力や感情表現力を向上させ、
自分の内面を表現する能力を発展させることができます。

また、詩歌の言葉やリズムは、
子供たちの想像力や創造性を刺激し、
子供達の豊かな想像力を喚起し、物事を異なる視点から見る事を促します。

さらに、
親子がお互いの感情や思考を理解し合い、共感することができます。
子供に詩を読み聞かせることで、
子供は親の愛情やサポートを感じ、安心感や自信を得ることもできます。

「海の沈黙 地のざわめき 空の音楽」タゴール(※1)の詩
水に住む魚は黙し、
地上の獣はかしましく、
空の小鳥は歌う。
しかし、人間は彼の中に
海の沈黙と地のざわめきと空の音楽とを持っている。

修飾されず、ありのままのを伝えます。
詩歌は言葉の力を借りて、映像を思い浮かべさせることもできます。

※1:ラビンドラナート・タゴール(Rabindranath Tagore)
インドを代表する詩人であり、
1913年にベンガル語の詩集『ギタンジャリ(歌の捧げもの)』の英訳によりアジア人として初めてノーベル文学賞を受賞しました。

子育て、耳目の記憶、
伝統教育、革新教育;
自己肯定感、自由と責任;
ダイバーシティ&インクルージョン;


音楽、絵画、読書、
聞く、書く、考える、


自燃人、不燃人、可燃人とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?