画像生成AIツールで女子校生の画像はめちゃくちゃありますが、いざプロンプトを調べてみると「stablediffusion」で生成するプロンプトが多い印象でした。
美女生成はもはや誰でもできますが、脳内妄想にどれだけ近いものを生成できるかという疑問に、初級後半のステップで躓いてくると思います。
しかし、stablediffusionは低スペックPCだと非常に難易度が高いです。
MidjourneyはWEB上で簡単に使えるのが最大の魅力ですが、stablediffusionと同じプロンプトだとうまくいかないケースも多々あります。
そこで今回はMidjourneyで女子校生の制服姿を生成するのを試してみました。
女子校生の制服と限定すると種類は多くありませんが、
【日本の女子校生の制服プロンプト例】
Sailor suit:セーラー服
blazer:ブレザー
Polo shirt:ポロシャツ
Cardigan:カーディガン
Jacket:ジャケット
Sweater:セーター
Tracksuit:ジャージ
といったところでしょうか。
女子校生系のプロンプトでいうと「ハイソックス」「ローファー」などもありますが制服ではないのでパート1とパート2に分けますね。
1:まずは基本となるベースプロンプト
■定番のセーラー服:sailor uniform
■定番のブレザー:blazer uniform
■ポロシャツ:Polo shirt
基本プロンプトにPolo shirt,を足した形です。
■カーディガン:Cardigan
■セーター:V Neck Sweater
■ジャージ姿の女子校生:tracksuit
これは結構苦戦しました。
ジャージは「jerseys」ではなく、「tracksuit」のほうがいいみたいです。
制服姿にジャージの上着というのを考えていたのですが、全身ジャージになるケースも多く、上記プロンプトのように、
「japanese school uniform, tracksuit」ではなく、
「japanese school uniform, (tracksuit:1.5)」というふうに強調させてみました。
プロンプトに対して(基本は1)、0.5とか1.5とかで強弱指定が出来ます(最大2)ので、試しながら生成するのがコツです。
一発で完全に思った通りにいくようなプロンプトは存在しません。
悪質な情報商材屋にひっかからないように念頭に置いておきましょう。
「全く同じものが出来るプロンプトなんてありません」
この時点で2時間経過してるので、続きのパート2は次回公開しますね。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
AI関連の記事を実体験かつリアルタイムで更新していきますので、よければXなどと共にフォロー頂けるとやる気が出ます(^_^;)