3月1日(金) アニメーション即戦力テクニック講座+プラス /小池洋平さん まとめ
3/1、就活のついでにヨーヘイさんのアニメーションセミナーに行ってきました。
講座は下記の流れで進んでいきました。
1.アニメーション基礎(12原則について)
まずはヨーヘイさんによる12原則の解説。
理解しているものも多かったですが、そのなかでなるほど…!となった言葉が。
「(12原則に基づくことで)重力や筋肉など”当たり前のもの”を世界に置いてあげる」
CGアニメーションをやっていると、こういう当たり前のものが抜けてしまうことが……。そういうアニメーションをお客さんが観るとどこか違和感を感じさせてしまいストーリーが伝わらなくなっちゃうんですよね。
ほんのちょっとのオーバーシュートやオーバーラップを入れるだけで見栄えが変わったり、スクアッシュ&ストレッチで固さや柔らかさを表したり、、、12原則大切。
(12原則については各種サイトや私のブログの前記事にて)
2.中上級者向けのアニメーションフィジックス理論
ここは特に勉強になりました!
★アニメーションは腰が一番重要
★Cカーブ
★コンタクトフレーム
★COG(センターオブグラビティ)=重心
★人間の頭はボーリングくらい重い
★重さの一貫性が存在感へ繋がる
”当たり前なことを意識してやる”
”キャラクターが生きていると感じられるか”
”その重量の選択は意図的か”
3.魅力的なポーズの作り方
<リファレンスからのキーポーズの取り方>
1.ルート(腰)が一番高い、一番低いポーズ
2.ルートをまっすぐにつないでも中間をスキップしない
3.コンタクトフレーム
4.最初と最後のポーズ
<アクションにおけるインパクトの表現方法>
<コントローラーオーガナイズ>
IK leg におけるRX方向の回転について
→ToeRoll、HealRollでコントロールすると管理しやすい
(コントローラー自体のRXと混ぜて管理するとごちゃりやすい)
Spine部におけるコントローラーの管理について
<リズム>
・曲線への意識
・センターラインによるリズムの理解
・ジェスチャードローイングのすすめ
<ベンドコントロール>
ポリッシュで詰めるとリズムが生まれ見栄えが変わる!
<手のナチュラルなポーズ>
・何かを掴むときは指を広げぎみに
・指を開くときは人差し指から、閉じるときは小指から
→イーズインイーズアウトをずらして調整
4.フェイシャルアニメーション
<まばたきのポーズ>
頭の上がるところで頭の移動に合わせてまばたきするとGOOD
5.演技とは何か?アクティング理論
★Acting is Reacting = 演技とはリアクション
→キャラクターが何に対して、どんな反応をしているかが全て
キャラクターが何かを認識するのに6~8フレームかかる
★ギアチェンジ
→感情のイーズインイーズアウト
6.レイヤードアプローチ技法
ヨーヘイさんのレイヤードメイキング動画を拝見。
一番最初のルートの1方向の動きをしっかり作りこむことが大切なんだなと思いました。使えるようになりたい・・・!
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