肌を綺麗するための栄養
「女は肌が命」と言われるくらい肌はとても大事です。
肌が綺麗かどうかで相手に与える第一印象も変わってきます。
肌を綺麗にするために毎日手入れを欠かさない人が多いと思いますが、肌は外からケアするよりも内からケアする方が圧倒的に早いですし、効果があります。
毎日高い化粧品を使って手入れしているのに、なかなか肌が綺麗にならない人は内からケア(栄養)を重視してください。
では早速肌を綺麗にするための栄養を説明していきます!
肌を作る栄養素の摂取は効果がない!?
ネットや本では肌を作る栄養素が紹介されており、その栄養素を摂ることで肌が綺麗になりますと説明されています。
その栄養素とは
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、タンパク質、鉄、亜鉛
などがよく紹介されています。
確かにこれらは肌に必要な栄養素で間違いありません。
しかし、現代人はこれらの栄養素を摂取しても効果がないことが多いです。
その理由を説明していきます。
肌を作るために必要なこと
肌は代謝が活発で約1ヶ月ほどでターンオーバーします。
※ターンオーバーとは肌が新しく生まれ変わるサイクル
この時に肌の材料が補充されていないと、
ターンオーバーのサイクルが乱れ、肌荒れ・ニキビ、質の悪い肌になってしまうことがあります。
肌の材料は先ほどもお伝えしたように、ビタミンA,C,E、タンパク質、鉄や亜鉛などのミネラルが必要となります。
(他にもたくさんあります。)
しかし材料を補充してあげるだけでは意味がありません。
材料を使って肌を合成するためには【エネルギー】が必要ですし、【代謝が低い】と合成するのに時間がかかって質が落ちてしまいます。
肌が作られる栄養を補充するのではなく、
エネルギーを作るための栄養素、代謝を上げるための栄養素が重要です!
疲れやすい、冷え性、便秘、怒りやすい、鬱っぽい、貧血などの症状はありませんか?
これらの症状は、
代謝が低下しエネルギー不足に陥っている可能性があります。
まずは代謝を上げるように栄養を整えてみましょう。
代謝を上げることにより肌のターンオーバーが正常に戻り、肌の合成も活発になります。血色も良くなり理想の肌を手に入れられるはずです。
代謝を上げるための栄養とは
代謝を上げるため必要なのは、
①PFCバランスを整える
②質の悪い油を避ける
③有害物質を避ける
④慢性ストレスを避ける
⑤植物エストロゲンの過剰摂取に注意する
まだまだたくさんありますが特に重要なものを選びました。
この5つを守って生活しましょう。
徐々に代謝が改善し肌の合成が高まっていくはずです。
では一つずつ詳しく説明していきます。
①PFCバランスを整える
PFCバランスとは、炭水化物、タンパク質、脂質のバランスのことです。
理想は
炭水化物50〜60%、タンパク質13〜20%、脂質20〜25%程度です。(※個人差があります)
よくコンビニやファーストフードを利用する人は
炭水化物40%、タンパク質20%、脂質40%程度に偏っている場合があります。
炭水化物が少なく、脂質が多くなっている場合がほとんどです。加工食品はとても脂質が多いです。
コンビニ弁当を買う場合は成分表示を確認し、PFCバランスを適切に保つように心がけましょう。
スーパーに置いてある肉も脂質が多い場合があります。(特に国産)
下の図の【脂質】を見てください。
なるべく脂質の少ない赤肉や内臓などを選択することも重要となります。
定食のように、
ご飯、味噌汁、肉or魚、漬物、サラダ、乳製品、果物とバランスの良い食事にするとちょうど良いバランスになりますのでお試しください。
②質の悪い油を避ける
避けなければならない油は、オメガ6とオメガ3が豊富に含まれている油です。
オメガ6が豊富に含まれている油は、
紅花油(ハイリノールタイプ)、米油、ごま油、綿実油、大豆油、グレープシードオイル油、サラダ油、キャノーラ油
オメガ3が豊富に含まれている油は、
亜麻仁油、えごま油、魚油
【揚げ物】【炒め物】が増え、植物油脂の摂取量が増えています。
植物油脂の摂りすぎは代謝を下げてしまいますし、PFCバランスを崩してしまいます。
なるべく揚げ物・炒め物を減らし、植物油脂を減らす努力をしましょう。
炒め物をする場合はココナッツオイル、バター、ヘットなどがお勧めです!
オメガ3にも健康効果があると謳われていますが、食材から摂取できる量で十分です。普段から【野菜や魚】を食べていれば欠乏することはありません。
亜麻仁油やサプリメントから摂取することでの有効性は認められていませんのでやめましょう。
③有害物質を避ける
食品添加物や遺伝子組み換え食品、農薬、重金属など、ヒトにとって有害の物質が増えています。
有害物質が身体に入ると肝臓で解毒しないといけません。肝臓に負担がかかることで身体全体に影響します。
代謝を低下させる原因になり得ますので、なるべく摂取を控えることが大事です。
・外食を控える
・自炊する
・おやつを果物にする
・無農薬、有機JASを選ぶ
・電子レンジを使わない
自炊するだけで有害物質の量をグンと減らすことができるのでお勧めです!
④慢性ストレスを避ける
ストレスがあると代謝が低下します。
ストレスを減らすというのはなかなか難しいことかもしれません。
しかしストレス源がはっきりしている場合は、なるべく避けるように工夫してみましょう。
⑤植物エストロゲンの過剰摂取に注意する
身体に良いと思って、ビーガン(野菜だけ)や玄米菜食をしている方は注意です。
大豆製品や生野菜の過剰摂取は、代謝を下げてしまいます。
人によってどのくらいは良いのかは変わりますので具体的にはお伝えできませんが、毎食山盛りの生野菜サラダを食べている方は量を減らした方が良いと思います。
タンパク質を大豆製品だけで摂取している方は過剰になっている可能性が高いです。
タンパク質は肉や魚、乳製品、大豆製品、卵とバランスよく摂るようにしましょう。
まとめ
肌を綺麗にするには、肌を作る栄養素だけ摂っても意味がありません。
合成するにはエネルギーが必要ですし、代謝が低ければ肌への合成は低下します。
代謝を上げることが肌のターンオーバーを正常にし、綺麗な肌を作る最適な手段となります。
代謝を上げるためには
・現代では脂質の摂取量が多いので適正化する
・酸化しやすい油を控える
・有害物質を減らす
・ストレスを減らす
・生野菜、大豆製品の摂りすぎに注意
です。
できるところからやってみてください!
最後までお読み頂き有難うございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?