あなたの自己否定は、誰かを傷つけているかも

こんにちは。恋愛カウンセラー、国本京子です。

昨日は彼とデートでした。

最近はわりと頻繁に会えていたせいか、

たった2週間ぶりのデートがやけに新鮮で、ちょっとドキドキしてしまいました(^^)

台風の影響で、当日は強めの雨風に見舞われましたが、

「撮影スポットなのに残念だね~」くらいのノリでした。

雨が苦手ではなくなったことの他に、

彼と付き合い始めて変わったことがいくつかあります。

必要だけれど、購入を先延ばしにしていたレインシューズをこの日に備えて買ったり、

私はいつも当日服選びに時間がかかるので、

前日から天気予報をチェックしてコーディネートを考えておいたり、

必要そうなものを揃えたり、

デートプランを一緒に考えたり。

当日、心に余裕を持って楽しめるように、事前の準備をするようになりました。

こういうことが、当たり前のこととして出来ている人は女子力高めだと思います(笑)

私はズボラな性格なので、綿密な計画を立てるのは苦手ですし、

旅行などを除いて、ちょっと遊ぶくらいでは事前準備などほぼしてませんでした。

所作も以前よりかなり美しくなったと思います(笑)

よく、「自分軸で生きるのが幸せになる秘訣」と言われますが、

こういった、心地よい努力はどんどんしていくべきですし、彼と付き合って

変わったな、と思える自分の変化は素直に受け入れて良いと思います(^^)

彼と付き合って変わったことと言えば、

「自分が自分に下している評価」です。

私は、自分の外見も性格も嫌いでした。

日本人は、自分の短所には敏感ですが、長所には疎いものです。

敢えて注目しないようしている、と言っても過言ではないくらいに。

でも、彼は私をいつも「そのままで可愛いよ、大好きだよ」と褒め、

たくさんの私の写真を、自分のインスタグラムで投稿しています。

とてもありがたくも、照れくさく、

「受け取り上手」になるための、試練かもしれないと思っています(笑)

そんな彼といると、自分を否定すればするほど、

彼に対して「あなたは物好きだ」「女性を見る目がない」と言っているのと同じじゃないだろうか…

と思うようになってきました。

実際、「私なんかどうせ・・・」と言ったことが何度かありました。

その時の彼の困ったような、悲しそうな顔は、ずっと忘れられません。

「あ、私が自分を否定すると、傷つく人が居るんだな」と初めて知った瞬間でした。

それからは、彼が褒めてくれたら、素直に「ありがとう」と言うようにしています。

「自己肯定感を上げる」、つまり、「そのままの自分を受け入れる」ことが大切と言われていますよね。

それは、自分の心を豊かにするからですが、

もうひとつ。

自分のことを想ってくれている人を、大切にすることでもあるからなのですね。

だから、むやみに、彼の前で「私なんてどうせ・・・」とは言わないようにしよう!と決めました(^^)

自己否定しちゃう人、少しずつやめていってほしいなと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪