見出し画像

理科大を辞めた話

まずはじめに、この記事はこうしたほうがいいとかこうするべきだとか、誰かの参考にしてもらうために書くものではないのでよろしくです。まあ、いつか自分が大成功したときには、偉そうに語らせてもらうかもですけど。とりあえず自分の考え方を覗いていただけたらなと思います。

大学に入ってみる

まずは簡単に大学でのお話を。えーっと、高校卒業して東京理科大学ってとこに入りました。一応、理科大に入った当初はわりと面白かったんですよ。新しい環境のなかで新しいことを学ぶ感じ。多少ながら、新しい友達もできてワクワクしていたわけです。でも、そういう環境とかって時が経つと慣れてきて新鮮ではなくなってしまうんですよね。なんかもっと刺激的というか、想像を超えるような友達でもいたら大学生活も面白かったのかもしれないですけど、残念ながらそういう人には巡り合えなくて。良くも悪くも模範的な人が多かったんです。ゆがんだ性格の自分は、このまま大学卒業しても、この人たちと同じ道を進む訳で、なんか面白くなさそうと思っちゃったんです。そして、大学通っててもつまんないなぁとなってきた頃に、改めて大学に通う理由を考えてみることになります。

大学に通う理由

大学に通う理由ってたくさんあるとは思うんですけど、自分が考えるに、明確で大きいものって2つかなと。1つは学問を学ぶために通うこと。これこそが、もちろん本来の目的だとは思うんですけど、楽しくて通ってる人はわりと少数かなって。少なくとも自分は全く当てはまらないのでパス。大学の勉強なんて楽しいわけないだろって言われるかもですが、じゃあみんなどうして大学に通うのって話です。そこで、もう1つが大学を卒業して、いい会社に就職すること。理論的には正しいと思うんですが、"いい会社"っていう言葉がキーワードで、難しいかなって感じ。まぁ一般的には給料が高いとか、福利厚生的なのとか、ネームバリュー的なのとかかなとは思うんですけど、そこがちょっと自分はひねくれてるんです。大前提として、お金はマジで大事です。でも、それが目的になってはいけないと思っていて。あくまで手段なわけで。RPGでいうアイテム的な。使い方次第で、簡単に魔王を倒せる。ただ、コツコツアイテム集めは自分にはなんとなく性に合わなくて。でも、魔王は倒したい。てなわけで、楽しく、カッコよく魔王を倒す方法を考えた結果、自分はステータス上げと仲間集めに全振りするわけです。傍から見れば遊んでるだけのように見えますが、一応、自分なりに頑張って全振りしました。いろんな場所で、いろんな話を聞いて、本当に人間としてのステータスが上がりました。マジで仲間も増えました。そして、この方法なら魔王が倒せると思い、理科大を辞めました。

他の人よりも価値を

なんともふわっとしていてピンとこない見出しですが、あくまで自分視点のお話です(ここでいう視点っていうのを、個人的にはめちゃくちゃ大事にしているので、また別の記事に書きたいと思います)。さて、理科大の人たちは頭がよくて、いい人でした。でも、なんか違う。めちゃくちゃ失礼かもですが、なんか楽しくなさそうだなと。自分はそうなりたくなかったので、人としての価値を上げまくって、楽しみまくる生活をしました。何度も言うようですが、自分視点の話です。でも、周りにいた理科大の人たちよりも、自分は必要とされる、価値のある人間になるはずだし、何よりも楽しい人生を送っている自信があります。ちょっと言い過ぎた。まあ、人間として負けてるつもりはないし、負けるつもりもないということです。


最後になりますが、偏見もすごいし、いろんな意見があるのはもちろんわかってますよ(学費のこととかね)。ただ、何度も言うように本当にあくまで個人的な考えなので流してもらって。大学を辞めた選択が、正解かどうかはまだ誰にも、自分にもわからないはずです。未来はわからないからね。でも、後悔は間違いなくしません。まあ、頑張って正解にしてやりますよ。書いていてぜんぜんまとまらなかったですが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?