見出し画像

動画編集はむつかしくない?この3つだけ覚えれば大丈夫!~オレこの3つしかできないけど100万回再生動画も~

こんにちはアラカンおやじrenです。
よくYouTubeの動画編集って難しそうと言う人って多いんですよね。正直なところオレも最初はムリなんじゃあないか?そう思ってました。でも編集は高度なものを求めればきりがないけど、今日は最低限この3つだけ覚えればOK!と言うものを教えちゃいます^^

カット編集

撮影した動画って全部が必要って訳はないじゃあないですか。動画を編集ソフトに取り込んで、その必要ない部分をカットしていく作業です。
編集ソフトにこんなハサミのマーク✂あるんで、必要ないところをチョキチョキしていくだけです。

あっもし間違えてカットしても、元に戻すボタンあるんで、安心して作業してくださいね^^そうして全体の体裁を整えていけば大丈夫!

前のカットと後ろのカットをつなぎ合わせて、画面を切り替えたいときに適用する効果のことをトランジションってあるんですが、カットで出てしまう不自然さを解消してくれるもので、編集ソフトに入ってるトランジションの中から好きなものを選び、必要な場所にドラッグ&ドロップするだけですから、カット作業と一緒にやっておきましょう

テロップ入れ

多くは動画の下のあたりに入っているものですね。これも編集ソフトにはいろいろとテロップのバージョンあるんで、その中から好きなものを選んで、動画のテロップ入れたいところに、ドラッグ&ドロップで持って行って後はテキストを入力するだけです。

自体はゴシック体や明朝体など、これもいろいろあるんでお好きなものを選べばいいかと。国語の教科書に使われている教科書体あるけど、オレは教科書体が好きなんでテロップは教科書体をほぼ使ってますね。

テロップは無理に入れなくてもいいんだけど、視聴者さん目線でいうと入れた方が親切なんでやっておいた方がいいですね

BGM挿入

これも、テロップ同様にムリに入れる必要はないんだけど、無音より少しでもバックに流れていた方がオレはいいかなって思ってるんです。

また著作権問題も出てくるんで、オレは編集ソフトにデフォルトで入っている著作権フリーの音源を使用しています。これもドラッグ&ドロップで流したいところに持っていくだけです。

こうしてみると意外と簡単でしょ^^と言うよりオレYouTube始めて3年になるけど、この3つしかやってないからね。(成長していないと言われれば、、、、だけど)コレでもって再生回数も回ってるんで、今のところは全然問題なしってことですね。

こうして考えてみるとYouTubeの動画編集ってかんたんでしょ!今まで恐れていた人はチャンレンジしてみてはいかがでしょうか

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?