見出し画像

プチお店の楽しみ(3)ハトメパンチ

モノを出品するということは、モノと向き合うことであり、出品してみて初めてそのモノの価値(自分にとって)が分かる時があります。すぐ旅立っていくもの、何週間巡っても残っているもの。色々ありますが、客観的にモノを写真で撮ってみると、商品説明を書いていると。感じるものがあるのです。

ところで、アクセサリーを出品していて「そう言えば・・ネックレスって、どうやって梱包するの???」と困ってしまいました。チェーン部分が絡まらないようにするには、どうすればいいのか・・?検索してみて、よいやり方を見つけたので、参考にさせていただきました。

厚紙などの台紙に目打ちで穴を開け、穴に向けてハサミで切れ目を入れ、そこにチェーンを通すやり方です。台紙は両面テープを使い、ハンコ作家の羅久井ハナさんの包装紙を貼りました。

画像2

肝心のチェーン部分の写真を撮り忘れてしまいましたが、台紙をチェーン部分の長さに合わせて切ると、いいみたいです。チェーンをぴーんと張ると、負荷がかかるので、少したわませ、緩衝材+マスキングテープなどで台紙に貼ります。台紙を黒にすると、よりネックレスが映えていいかもしれません。

画像2

LIONのハトメパンチがもう、すごく面白くて・・。ゴールドはもうすぐなくなりそうなので、シルバーのハトメに替えます。

『5次元の恋人』では、男性側の気持ち、スピリチュアルな観点、手帳や文房具の楽しみ方など、様々な分野で記事を書いております。何か有益な気付きがありましたら、サポートして頂けると嬉しいです。