【ARK】メモ【PC公式サーバー】

はじめまして。RENといいます。

ホロARKからARKにドはまりし、プレイ時間は最近やっと2000時間に届こうかというところです。

さて、ARKで遊び始めたはいいものの、このゲームは基本的に初心者に優しくありません。wikiは非常に参考になるものの網羅的・体系的ではない情報もあり(コメ欄にすごい重要な情報が流れてたりする)、毎度情報を探すのが結構大変だったりします。

なので、備忘録的に、自分がプレイ・見聞きした範囲でここでも情報を公開していこうと思った次第です。

ARKはアップデートでの細かな仕様変更が結構あるゲームなので、基本的には記事・コメの日付とかを参考にしてまだ生きてる仕様かどうかを検討してもらえればと思います。また記事の情報が活用できた場合には、コメ欄になんでも一言もらえればいろいろ役立つかと思います。情報の更新日時的な意味で。

またなんか一言があればここに書きます。

※20210126追記
長文や図面などを使ったカロリーの高い記事はモチベがないとしんどいと判断したため、基本的には短文・箇条書き形式等で作っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?