見出し画像

「焼き肉」にも弱い。

今日はかかりつけの内科に行ってきました。もう昨日ですね、ゴメンなさい。

妻が夏風邪でぐったりしているものだから、医者行くとか言い出して、
僕は整腸剤をもらういい機会なので(3ヶ月に一度通っているんですが)、付き添いを兼ねて行って来ました。

やっぱ風邪なんて引いているなら栄養取らなきゃダメでしょ、という無理矢理な発想で、ランチで焼き肉食べ放題、行ってきました。

店側の戦略にまんまと乗せられましたね。
15%オフのサビ券が折り込みチラシに入っていて、
久しぶりに行きたくなったのです。
えぇ、スケジュール帳には1ヶ月と10日ぶりと書いてありました。

サビ券のおかげで、5200円、というのがデフォルトでした。
3コースの中の一番安いコースを、16:00までに入店して食べる。
僕の中では、焼き肉食べ放題は1人3000円かかるイメージなので、
「マイ安い店リスト」に入っていたんですね。

まぁ「マイ安い店リスト」にはコメダも入っていたんで信用出来るものでないんですが…。

大学時代に友人に紹介されたコメダ。

所々で常連になり、メニューと価格を覚えます。

少しずつ、少しずつですが値上がりしてまして、

「マイ安い店リスト」が形骸化するんで外そうかと思っていたら、
本屋の中のドーナツ屋で、日経新聞が読めるんですね。

中で勉強するわけにはいかないけど、250円でドーナツと新聞が手に入れば安いじゃないですか。

まぁ図書館で読めばタダなんですがね。



脱線してしまいました。
脱線はいいけど、惰性で生きてちゃダメだよね、っていう歌がありました。
惰性で生きる、か。
身につまされる言葉ですね。

まぁ、noteを見つけてインフルエンサーを目指す、…、
あ、そうそう思い出しました。
大学院に進学したときに指南されたんですが、
数学と共に生きよ、というありがたい言葉で
ちょっと受験生には酷かと思って前記事には書かなかったんですけど、


数学の勉強をする、という発想が既に甘い。
呼吸と同じように数学をしなさい、と。
基本数学するじゃないですか(大学院は数学専攻でした)。
で寝る時間くるじゃないですか。でも数学やめられないじゃないですか。
で数学しながら寝落ちする、と。

朝起きると、また数学で寝落ちしてしまった、と一瞬後悔し数学を再開すると。
暇があれば数学して、とかじゃなく数学しながら合間に生活する。
これくらいやりなさい、若いうちは、

って出来るかー、と。
とかく受験時に12時間勉強しろとか、
大学院に来たんだから数学で寝落ちしろだとか、

無茶な目標与えすぎな教師や教授。


でも今noteで大変なことやってて、
傍らにnoteがあって(正確にはタブレットがあって)、
常にnoteチェックしてて、

一昨日も昨日もnoteで寝落ちしてます。
そして朝起きてこんな時間に投稿してるし、
まさしく教授の言っていた「呼吸のように」数学するって、
これだったんですね。

今のnoteのように数学出来ていれば、人生違っていたかもな、
って配偶者も変わってくるので、後悔はしませんが。
「呼吸のように」noteしている今日この頃です。



はい、本題がおまけとなってしまいますが、
焼き肉食べ放題のデフォルトが2人で¥5200-というのが、
既におかしいのですが、

ランチタイムにも食べ放題をやっているその店は、15:00前に行けば
1人税抜き¥1,980-なんですよ。
でも税抜きの税って10%もあるから
2人で¥4,356-するんですね。まぁ焼き肉だから安いっちゃ安いけど、
外食する前にクーポンをチェックする僕達は、
誕生日割引が使えて、昨日結局

¥3,921-
(焼き肉食べ放題、税込、2人前)

で済ますことが出来ました。
安過ぎませんか?
1人¥4,000-弱でも驚かないですよ、
そこを2人で¥4,000-切るとは。

本ネタはこれだけです。
今日もつまらぬものを書いてしまった。


サポートは嬉しいですが、自分のお金も大切にしてくださいね。