見出し画像

今日ケンタッキーにしな〜い?

と柄本佑さんがCMしてますが、

ケンタッキー大好きなんです。

大好き過ぎて僕が行きたい店にカテゴライズされ、
この店では僕が奢る慣例が出来ちゃったくらいです。


というわけで慣例の話をしようかと。
その前に僕は柄本時生さん推しで、佑さんはどこかお兄さん的な存在です。

それはさておき慣例ですね。
大きく分けると家事の分担の慣例と、出費の分担の慣例があります。

あとは10:00からドラマを僕が見るので寝室のTV使用権を得るのも慣例か…。


で、家事の分担ですが、炊事は任せていて、惣菜を買ってきてもらっているのですが、炊事のメインである米を研ぐことは私の仕事です。

というか私の家事なんて箇条書き出来て、
炊事、洗濯の手伝い、ゴミの管理にペットボトルのフィルムはがし。
最近は草むしりにも責任感を持っているかな。

で、この慣例を殊更守って、今嫁のマイブームで、ペットボトルの蓋を
集めているようなんですが、
蓋をとったペットボトルが立ててあり、
僕はフィルムはがして中身を洗ってます。
些細なことですが、蓋を取るなら最後まですればいいのに、
という考えは序の口で、この名前のない家事に関しては
徹底的に慣例が敷かれていて、礼を言われたことがありません。


またつまらぬものを書いてしまった。
出費の分担の話でもしますか。

外食は妻が奢ります。一部店舗を除いて。
例外の多すぎる原則で、冒頭のケンタッキーなど
僕の担当の店もチラホラ。

あとは友達との呑み会食事会の話が前にありましたが、
ウチの家計の分は僕が払いますね、見栄ですね。

券売機やフードコートは個別会計など慣例はややこしいのですが、
なんとか妻に払ってもらう作戦を密かに実行していたら、
最近お金がないと、訴えられてます。

大きな原因は焼き肉でしょうね。
最近クーポンを使って15%引きの店で5200円で食べ放題していたら、
ランチだと4350円で更に安いシステムを知り、
2回くらい行きましたね。

はい、焼き肉は奢られる慣例です。

そもそも食費の負担が妻がする慣例があって、
そこに例外が作られていったという形なんですね。
なので焼き肉とか回転寿司とか、高いですが全部奢られです。



まぁケンタッキーの写真のタイトル回収をしただけです。
行きつけのモールにケンタッキーが入って、
ますます利用頻度の上がる物件ですが、気持ちよく奢って食べたいですね。

あとひとつだけ。
ケンタッキーのチキンひとつだけ頼むと
骨の多いチキンが出されるじゃないですか。
骨が多くて食べるのが大変でって、そこがいいんですよね。
チキンは骨が多い方が美味しいです。
逆に骨なしチキンとか人気ですが、あっさり食べれてあっけなく
チキンを苦労して食べる達成感がない、そう達成感!

共感されますかね。
それでは今日も花金、良き仕事を( ^_^)/~~~

サポートは嬉しいですが、自分のお金も大切にしてくださいね。