見出し画像

配信機材について


2020年9月16日~YouTube(※)にてのんびりゲーム配信をしているのですが、配信機材のご質問をよくいただいているのでご紹介。

機材の知識は全くないですが、ネット情報やそういったジャンルに詳しい友人に教えてもらいながら手探りでスタートしました。

ゲーム機 Nintendo Switch/あつ森カラー♪
BTOパソコン
キャプチャーボード
配信ソフト
コンデンサーマイク
オーディオインターフェース
ゲーミングチェア


以上の機材たちを使い、楽しいゲーミングライフを過ごしています♪

特によかったなと思っている機材は、マイクとインターフェースですね~。配信中の声が、大きく聞き取りやすくなったとリスナーさんから好評です!実際に配信アーカイブを見直しても、声がはっきりして、ノイズが目立ちません!ただ、集音性に優れているので、扇風機の音が入っちゃうことも。笑

ちなみに、ゲーミングチェアは購入して大正解。クッション性に優れていて、長時間座っていても本当に疲れにくい。オススメです!


ご質問などあれば、コメント頂けると幸いです!


※2021年8月現在はツイキャスでの配信も始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?