メラビアンの法則に則った、Web会議で売れるテクニック
こんにちは。
本日は、巷で溢れている営業トークについて触れたいと思います。
営業トーク、重要だと思われますか?
トークの内容や声の抑揚、スピード、間の使い方などなど
多くのTipsがありますが、果たして世の中の営業がどれだけ有効に活用できているのでしょうか?
有名なメラビアンの法則。
コミュニケーションにおいて言語・聴覚・視覚から受け取る情報がそれぞれ異なった際、言語情報(Verbal)が7%、聴覚情報(Vocal)が38%、視覚情報(Visual)が55%の影響があるとした心理法則です。
これを見ると、いわゆる「トーク方法」が関与するのは7%です。
完璧なトークを覚えて実行しても7%のみ。
おにぎりでいうとひとつまみの鮭や数粒のいくらにしかなりません。
おいしいおにぎりを作るために、2.3粒のいくらをわざわざ仕入れに行く、そんなことしないですよね?
営業も同じです。
トーク方法などを磨いても、影響範囲が限られている以上多くの効果を得ることはできません。
視覚や聴覚に訴える手法を学んだほうが多くの効果を得ることができます。
Web会議において、与える視覚、聴覚情報に限りがあります。
以下で、簡単にそれぞれご紹介致します。
メラビアンの法則に則った、Web会議で売れるテクニック
聴覚に訴える手法
・普段の3倍大げさに抑揚をつける
✔特に低音で声を大きく話すシーンを意識する
・マイクにこだわる
✔イヤホンマイクだと音質が悪い。安価なマイクなどで気持ちよく話を聞いてもらう。
特にマイクは重要です。
意外とイヤホンマイクの音声ってとぎれとぎれで汚い、ノイズが入るとかで無意識のうちに伝わる情報が20%も減っているという話もあります。
これは完璧なトークをする7%の約3倍。
すオーパー営業マンのトークの3倍以上の影響があるのです。
そこで以下のような安価なマイクなどを使います。
実際に使ってみるとびっくりするくらい伝わり方が変わります。
マイクにお金をかけれない!イヤホンがいい!という方はApple社純正のイヤホンマイクがおすすめです。
ノイズも少なく、聞こえやすい。
この値段で一番のイヤホンマイクはApple社のものでないでしょうか?
視覚に訴える手法
・手を動かす
・頭を前後させる
・肩を動かす
・表情を使う
Web会議における視覚情報は上記です。
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