見出し画像

映画「坂道のアポロン」からみる、青春とジャズ



物語は、医者になった10年後ののシーンから始まる。

薫は子供たちに「あれ弾いてよ!モニン!」とせがまれ、病院の待合室にあるピアノでMoanin' を弾く。

Moanin' は、ジャズ・ドラマーのアート・ブレイキーが発表したアルバム、およびその1曲目に収録されているボビー・ティモンズが作曲した楽曲だ。

誰もが一度は聴いたことのあるジャズの名曲。片手で弾けるほど単純に見えて、強く印象に残る冒頭部分は、つい口ずさみたくなってしまう。

https://music.apple.com/jp/album/moanin/725816184?i=725816540


ちなみに、本作品にはグランドピアノ、アップライト、コンソールピアノなど様々な形のピアノが登場する。

病院にあるピアノは、準備中に「ラ・ラ・ランド」を観た三木監督から、背の低いピアノを登場させたいという話があり、九州中を探して見つけた掘り出し物だそう。

掘り出し物のピアノ



1966年、長崎県佐世保市。

薫は引っ越し先の親戚の家でピアノを弾くが、医者を継ぐことに集中しろと注意されてしまう。

ここで演奏していた曲は、「Pavane pour une infante défunte(亡き王女のためのパヴァーヌ)」。

どこか切なくもあたたかい、ゆったりとしたメロディーが続く名曲だ。

https://youtu.be/eGybwV3U9W8

「あんまり自由にされても困るわ。ここあなたの家じゃないんだから。」



薫は、誰もが恐れる不良の千太郎と、学校の屋上で出会う。

幼い頃からピアノを弾いていた薫と、ジャズのドラムを叩く千太郎は意気投合。

千太郎の幼なじみ、律子の父親が営むレコードショップの地下室で、セッションをするようになる。

地下室で千太郎が拙いリズムでモーニンを弾くと、痺れを切らした薫が「聴いてられない!こうじゃないのか?」と弾き直す。

それに対し、「スィングしとらん!音がのっぺりしよる」と千太郎。

律子は微笑みながら「うち、二人のセッション聞いてみたかあ」と、二人が仲良くなることを確信している様子。


地下室を後にした薫は、すぐに「これください!」とMoanin'のレコードを購入し、家で猛特訓をする。レコードを聴いては譜面に起こしてピアノで実践して……の繰り返し。

この時、映画の中で薫が購入したMoanin'のレコードのジャケットは、実際のMoanin'のジャケットと同じものだった。

Moanin'のジャケット


授業中に机でピアノを弾く真似をする薫と、後ろの席でそれに合わせて鉛筆でドラムを叩く千太郎。

教室で繰り広げられるリズムだけのセッションに酔いしれる律子。

三人の様子がなんとも微笑ましい。



いつもの地下室で、千太郎が慕う純兄のトランペットと、律子の父のコントラバス、千太郎のドラムで繰り広げられるFat Girlに、飛び入りでセッションする薫。

「細かいこと気にせんで飛び込め!」と千太郎。

https://youtu.be/qdLiTyNoseg 
↑ 地下室でのセッションの様子



ある日、千太郎が純兄の行きつけのジャズバーに薫を案内する。

ところが、アメリカ軍の客に

「日本人がこの店でジャズ?」
"Japanese boy is playing jazz in this bar?" 

「冗談だろ?」
"Are you kidding me?" 

と挑発されてしまう。

これに対抗して演奏した、純兄、千太郎、薫のセッションは、観客を驚かせた。

純兄行きつけのジャズバーの入り口



物語は終盤。

文化祭のステージで舞台の照明が切れてしまうハプニングが起き、王子様系バンドの演奏ができなくなってしまう。

そんな時、ピアノを弾き出した薫に、千太郎はドラムを重ねる。

曲は、My favorite thingsSomeday My Prince Will Come(いつか王子様が)、そしてMoanin'

https://youtu.be/bTLL4ny8Pgo

二人の演奏を耳にした学生が、次々と体育館に押し寄せてくる様子は、物語の中で1番の盛り上がりを見せた。


My favorite thingsは、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』に出てくる一曲。

作中では、雷におびえる子どもたちが気を紛らわすために、大好きなものを思い浮かべる楽曲だ。


日本では、JR東海の観光キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」のCMソングとして使用されていることで知られている。



Someday My Prince Will Comeは、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『白雪姫』 の挿入歌。

1957年に、ジャズピアニストのデイヴ・ブルーベックがジャズとしてこの曲を収録した。

https://music.apple.com/jp/album/someday-my-prince-will-come/1442867026?i=1442867503



薫と千太郎、そして律子。

三人の中では恋心が揺れ動いたり、仲睦まじい家庭に嫉妬したり、辛い過去を打ち明けたり、

甘酸っぱい青春が鮮やかに描写されている。

こんな気分の中で生きていた10代を、誰もが懐かしんでしまうだろう。

彼らが心を重ねていく触媒となるジャズは、なんだか気分をあげてくれるし、つい口ずさんでしまう。

それぞれの楽曲について知ることで、「坂道のアポロン」が私のMy favorite thingsになった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?