見出し画像

【Q&A】リモートワークなんでも相談室 #16「リモートワーク中に子どもが乱入してしまう」

リモートワーカー協会ではリモートワークに関する疑問・ご意見に答える番組「リモートワークなんでも相談室」をYouTubeにて配信しています。


▼ 今回のご質問はこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
答えが気になる方、是非YouTubeで音声を聞いてみてください。

共働きリモートワーク中という方からの質問です。

夫婦ともに自宅でリモートワークをしています。
小学生から帰宅したこどもが度々仕事部屋にくるため仕事になりません。

丁寧に今は対応できない旨を説明すると納得して一度出ていってくれるのですが
しばらくするとまた「〇〇が手が届かなくてとれない」「お腹が空いた」「絵がかけたので見てほしい」といったことで乱入してきます。
ふたおやどちらかが手が空いてるときは余裕がある方が対応しているのですが、両方に予定が入っているとこどもは両方に順番に乱入して2回怒られるという状態です、この状況はこどもにとってもストレスと思い罪悪感もいだいています。

習い事やシッターさんに来てもらうことも考えましたが、送り迎えや合う人に出会えるまでの時間を考えるとそもそもそこまでして働く意味がどこまであるのか?ということも考えてしまいます。また、学童は残念ながら定員の問題で入れませんでした。

とりとめない、かつリモートワークの問題なのか?といわれるとなんともいえない質問で恐縮ですがなにかお知恵を貸していただけますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

答えが気になる方、是非YouTubeで音声を聞いてみてください。

★リモートワークに関するご質問・ご意見を募集しています!


下記URLよりお気軽にお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?