見出し画像

皇帝杯2nd振り返り

奇跡的に決勝まで進めた皇帝杯。
Xでは悔いなし、とか書いたけどやっぱ勝ち筋を追いきれなかった点に悔しさが残る。この想いは風化する前に一筆アウトプットしとこう、というのが今回の記事です。

◼️なぜ悔しさが残ったか?
「安定、無難」を望んだこと。これに尽きる。
1戦目で1位を取れたため、2戦目は2位以上なら優勝が固くなる。1戦目2位だったぺんネギペアを抑えれば何とか…。そんな考えのもと臨んだ2戦目。終盤に怒涛の攻めを見せるじょーさんに対し「初戦最下位のじょーさんが1位だったとしても、自分が2位なら、最悪ダブル優勝で…」
さしずめ7年目決算を終えた時点の自分はこんな心境だったと思う。ロイすべを決めれば、自分がキングを背負うリスクをかなり軽減できる。安定思考、悪く言えば勝ち筋を諦めた者。言い訳でしかないのだが、予選5戦目の死に物狂い感が足りなかった。

◼️どうすべきだったか?
じょーさんは8年目4月時点で御坊、深谷、奄美を取り、カードは⭐︎周、リニ周(切れかけ)。ほぼ死角無し。ダメ押しで赤穂を取られるのも時間の問題。この時、私は関東にいてロイヤル、君すべ持ち。
弁慶のロイヤル狩りを恐れてロイすべしたが、この時点でじょーさんを崩すにはキングorデストロイ頼みしかなくなった。実際、秋頃にキング移転のチャンスがあったもののファラさんの出目が合わず函館に入れなかった。ここで1発ゴール出来ていれば、じょーさんに3ターンキングを背負わす展開だったかも知れない。ただし、あくまでも他力本願だった。

…前置きが長くなったが、私が優勝のために打つべき手は「強奪君すべ」だったと思う。配信を見た経験者ならそう思ったに違いない。8年目4月に自身が⭐︎飛びを持っていたかハッキリ覚えていないが、大網にいけばすぐ調達できる位置にいた。ロイヤルを狩られても、8月頃までに浦河or赤嶺さえ光れば強奪を調達できた可能性はある。

◼️人読み
8年目開始時の収奪はぺんちゃんのみベビを持っていた気がするが、ぺんちゃんの最終年は奄美乗っ取りとゴールド引き、ほぼその2つだけを狙っていたように思う。ベビを切らないなら、春にお金を落とす必要もなかった(私の立ち回りとして、8億以上を残した状態で浦河or赤嶺が光るのを待つことが出来た)。終盤はベビすらも捨ててキノコorゴールドを狙っていたぺんちゃん。この狙いをもっと早く察知できていれば、ロイすべではなく強奪君すべにシフトできたかも知れない。(己の戦術眼の無さを恥じており、他者への批判は一切ありません。みんな1位を目指す素晴らしいプレイングでした)

◼️弁慶が奪うもの
最後に書き留めておきたいのは👇のリスト。ご覧のとおり弁慶は「強奪飛び」「君がすべて」を狩らない。

弁慶が奪うカードリスト

ひとたび弁慶が発動すると、どうしても強いカードを取るイメージが先行し恐れてしまうが、上述の2枚は狩り対象ではない。(ベビを狩らない点にも注目)
…つまり、8億作れる状態で浦河or赤嶺にさえ飛んでしまえば、私の逆襲は可能だった。
ラスト半年で奄美、深谷を。12月までに赤穂を奪えたなら、少なくとも150億オーバーでフィニッシュされることは無かった。じょーさんが強奪君すべや乗っ取り返しを仕掛けてきたとしても、今回の結果よりは資産差を埋められたと思う。自分の方が後番だし。キングを背負わない前提の話なので何とも言えないが、少なくともロイすべよりは面白い展開だったに違いない。

◼️決勝までを振り返って
ちゃんと出場した個人戦はこの皇帝杯2ndが初めてでしたが、とても楽しめました。
予選1戦目…最下位。ここで早くも失うものがなくなり、気が楽になった。これが良かったと思う笑。
2・3戦目…1位。4戦目…3位。
5戦目…1位。個人的には予選5戦目が1番熱かった。決勝へ進むには「1位かつ120億突破」という厳しい条件の中、8年目秋まで最下位。深谷奄美を取られ絶体絶命。細い細い勝ち筋を求め、リスク上等の捨て身で攻めました。その結果、3ヶ月で首位まで昇る。試合後、AHOチームから「痺れたぜ」と言ってもらえた。そして決勝へ。
予選5試合で、自分の長期スタイルを充分発揮することが出来た気がした。なので決勝は出場者の皆さんと心から楽しむつもりで臨んだ。試合前に描いたこの1枚は、その表明でもあります。

優勝者の上に👑を描くつもりで空けたスペース

決勝に進んだ方々はペア含めて6名。そのうちなんと4名がチームAHOという。笑 決勝をAHOで彩ることが出来たのは面白い展開でした。それ故、私が決勝進出できた時のチームvcはかなり盛り上がりました。興奮して中々寝付けなかったのも良き思い出です。皆さん、改めてありがとうございました。そして これからもよろしくお願いします。

◼️次に向けて
次回作が明日発売なので、当面、令和はお預けかな。この数ヶ月、色んな人と仲良くもなれたので、新しいフィールドで切磋琢磨したいと思います。ワールドの大会では1位とるぞ💪!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?